ハーブとアロマと癒しの日々



PageTop

100歳ばんざい

100歳バンザイ
嘉納愛子先生、100歳おめでとうございます

2007年5月19日、ホテル日航大阪で、満100歳を迎えられた
嘉納愛子先生のお祝い「愛の会」が開催されました。
沙羅の木会からも、お祝いの花束をお送りさせて頂きました。
検索より引用
朝テレビを見ていましたら100歳ばんざいの放映がありました。
100歳とは思えないほど美しくお声も若々しいおばあちゃんが出演していました、あまりの美しさに、見入ってしまいました。

山田耕作先生に師事していました。テレビでからだちの花や山田先生の曲、山田流を
生徒さんたちにその歌い方を教えているところを放映していました。。

嘉納先生はお声を維持するために、・
しょうがの佃煮を作っています。
しょうがをワインで煮て黒砂糖をいれて煮詰めるのです。
私もこの佃煮を作って食べたくなりました。





PageTop

力強く生きねばならない

img249.jpg

宮澤賢治記念作品の映画のパンフレットを大切に持っています。
ときどき読んでいます。

宮澤賢治は (明治29年8月27日~昭和6年9月21日)
宮澤は長男として家業を継ぐことを期待されつつ、拒絶
理想郷   羅須地人協会 を設立
農民の生活向上のため目指す、骨身粉身するが病に倒れ、志半ばで、たおれて
37歳の短い生涯を閉じた人です。
                         引用す

写真の山をいつも見ていて、堂々として力強くなにか勇気を与えてくれそうな気持ちになります。

最近写真をみて おや と思いました、
毎朝NHKの朝ドラ(どんど晴れ)をみていますが ときどきでる、山が同じ山と気づきました。
岩手山ですね、うつくしい山です。
このドラマも問題がいろいろありますね。

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏の暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ
欲ハナク
決シテイカラズ
イツモシズカニワラッテイル
・・・・
宮澤賢治

この詩は小学校時代暗記させられた思い出がある。



 

PageTop

モロッコのいわし

モロッコ料理は世界でも有名のようです。
モロッコに住んでいる方のブログのお知恵拝借しました。

モロッコではいわしが安くておいしく、いろいろな国から買い付けにくるそうです。
日本企業もいわしの缶詰を輸入している、
日本の大きな缶詰工場が太平洋沿いにあるんですって、と言っていました・
もしかしたら、その缶詰工場は千葉県の銚子にある会社かもしれません。
昔、若いころ 勤めていた会社が、銚子の缶詰工場と取引きしていました。
でも、半世紀もたってしまったので、調べないと確かではないです。

昔は日本でとれていた、いわしが今では輸入に頼るようになったのですね。

PageTop

映画の中に入り込む

昨日朝から、、テレビを見てしまいました。
用をしながらですのではっきりと観ることは出来なかったのですが、
なんとなく興味を持つ映画でしたました。
その内容は、老人ボケ、いいえ、私はボケとは思わないのです。

老人は頭の中だけで歴史上の人物になってしまって、悪霊と戦っているのです。 幻覚を見、おかしなことをいっているので 家族は心配します。精神医をよんで見てもらいました。
老人の頭の中の歴史上の人物とは
自分はドン・キホーテーで、悪霊にさらわれた姫をさがしにいくといってきかないのです。
その精神医は姫を探しに入ったほうが良いと進めます。
家族は「先生間違いを認めるのですか」と反対します
先生は(頭の中だけで生きているのです、いくら言っても分からないでしょう、旅をさせ、辛い思いや、いろいろ経験して、目覚めさせるのです」といいます
おつきをつれて、中世の服装で馬に乗って姫を探しに旅にでました。
先生は分からないようにその後を追います。

老人は悪夢から目ざめて家に帰りました。

私はこの映画にでてくる精神医に関心があります。
病んでいる人の間違いを認めることはなかなかできないのではと思います。認めた上で治療する先生でした。
この映画を途中から見たので何の映画かわからないので、大急ぎで
JCOMへ行き、聞いてみました。

この映画は  ドン・キホーテー ~ラ・マンチャの男(2000 米)
ジョン・リスコー
ジョンは実力のある俳優さんと聞きました。

題名がわかったので、もう一度観たいです・
この映画を見ているうちに、私もこの映画の中に入りこんでしまい
この老人と同じようになり精神医の先生にかかりたい、気持ちになりました。

PageTop

昨日ディズニーシーへ行きました。

ビックバンドビート・
ブロードウエイ・ミュージュックシアター(提供 日本航空)
ジャズを聞きにいきました。
img240.jpg

ディズニーシーに入ると大きな地球儀が回っていて、その下が噴水です
噴水の水が顔にかかって気持ちがよかったです。

img241.jpg


img242.jpg

img243.jpg

このへんからビックバンドへ入ります。
中は撮影禁止なので写真は撮らなかったのですが、バンド・踊り歌がくりひろげすばらしかったです。
出演者みなさんがしっかりした演技でした。
ディズニーはそのすじの実力者を採用すると聞きます。
オズの魔法使いのジュディ・ガーランドが大人になってからの歌も流れてきました。
ここは全部英語なので、若い人たちは良いですね。

img248.jpg

ジュディ・ガーランドかわいいですね、あの、オズの魔法使いの映画を思い出します、
お腹がすいたので、レストランへ入ることにしました。。
テーブルが空いているお店が無いので、さらに奥へいきみつかりました。

img245.jpg

そのお店のかべにこのようなものが飾ってありました。
お値段のわりにスパゲティが美味しかったですよ。
もう夕暮れになりあたりが暗くなりました。風が吹いてくると肌寒く感じました。 出かけるときは一枚長袖のある服を持っていくと良いです。

img247.jpg

入ったときは6時で明るかったのに8時は暗くてお月様がでていました
もう少し遊びたいというところで、帰ることにしました。
また、くるねと言って手を振りました
ディズニーシーは6時から¥3100でした。

PageTop

瀬戸内寂聴展

この間、高島屋で瀬戸内寂聴さんの今までの歩みのものが展示してありました。
寂聴さんの本を読みました。

寂聴 愛のおみくじ

      
img234.jpg

裏には
大吉
人間は死ぬまで見限ってはいけません。いくつになって、どんな素敵な相手が現われるか、わかりませんから。

img237.jpg


寂聴愛のおみくじ
大吉
生きることは、
人を愛することです。
愛する人のために自分の命が輝きます。


img238.jpg

寂聴愛のおみくじ

本当の愛は無償です。
お返しを求めないことです。

PageTop

ララポート 2

石パワー

この間行きました船橋のララポートの店内です。

img231.jpg

私は右上の紫の石を買いました。
この石は願い事がかなうと言われています。
若いころは石には興味はありませんでした。
それに幸福になるとか恋人が現われるとか聞きますと、直 反発していました。それは迷信だなどと言っていました。
この年になって、少しづつ理解するようになって来ました
何千年と歴史を重ねて多くの人々の経験なのではと思うようになりました。
この世の風味味合いを感じることが出来るそれが、幸せにつながっているのかもしれません。
石も生きている、草木や水地球にあるものはみな生きていると思えてきました。
願えばかなうと、言う言葉もありますもの。


img232.jpg

ここは香りのお店でした。
時間があれば入りたかったのですが、この次にしましょうと、帰りましたimg239.jpg

PageTop

花治療になる

千葉市花の美術館
img223.jpg

昨日はお天気が良かったので、団体の方たちが多かったです。
障害のある人や子供達、家族ずれや庭園が広いのでお弁当をを食べている人がいました。ゆっくりと過ごせます。

img224.jpg

このようなきれいな花も草刈や苗木の世話をする人のお陰です。

img225.jpg

img226.jpg

img228.jpg

img229.jpg

私達がいるところにこの猫は必ずよってきます。
野良猫なのに毛並みがいいのです。花の香りをかいたりしています。
我家の庭に野良猫が集まります、その猫達もここに連れてきてあげたい
と思いました、
私はここにくると花治療になると思いました。

PageTop

ララポート 1

img222.jpg

今日は船橋のララポートへいきました。
家族中で気持ちうきうきしながら、車から外を見たとき、驚きました。
丁度小学校の下校時間で子供達がわいわいさわぎながら歩道を駆け出していました、 一人の子が車道を駆け出してしまいました。
もう少しでぶつかりそうになりました。

私は怒って、窓を開け声をかけて注意しようとしました。
息子が子供はトッサのときはわからない、
大人が十分気をつければいいと言って走りました。
子供が大勢なのでどの子供なのか分からなくなりました。

今日はお天気がいい空気もいいので、怒った気持ちも吹き飛んでしまいました。
ララポートへ着きました。
アフタヌーンティへ入りました。
img220.jpg

スパゲティ
img221.jpg

アイスティ
ここのスパゲティはとてもおいしいです。
このお店の他にはない独特の味です。
店の裏を見ると、女性がケーキやお料理を作っていました、

PageTop

今夜はたのしみ

img216.jpg

テレビ&ラジオの番組
NHKのステラを取っています

7月19日木曜日スタート 陽炎の辻~居眠り磐音
原作は時代小説の雄、 佐伯秦英人気シリーズ

主演は 山本耕史さん

img217.jpg

HNKのステラのほうがきれいに写っています。
山本さんは普段の姿をテレビで見ましたが肌のきれいなかわいいぼんぼんですよ
ひとたびお芝居にはいると、凛々しい美男子に大変身



img219.jpg

今夜は楽しみです。

ステラの写真をコピーすると横線がでます。
これはコピーしてはいけないと言うことでしょうか
顔は言葉で説明できないので、コピーしてしまいました。
他にも横線がでる写真は沢山あります。
拝借して申し訳ないです。

冬のそなた からはじまってオールイン、チャングム、春のワルツなど
見ていました、
夜遅いとはじまったとき居眠りが出てきて、寝てしまいドラマが終わった時間にめが覚めることがあり、大変残念に思いました

PageTop

地震

新潟中越地震

新潟各地がおびやかされて、住民の方々は恐ろしい思いをしていると思うとお気の毒です。
自分がそうだったらどうしよう、すごく困ると思う、
テレビで女性が神様と手を合わせていました。

こればかりは、どうしようも無い神たよりしかないでしょう。

日本は地震国などと言われていますが、
ヨーロッパは地震が無いと思っていました。が 何年か前に、
ポーランドの友人からのメールで大きな地震があって ドイツが震源地でそれは,すごく恐ろしい地震だったと語っていました。

地震があった後のことを考えると最小限度しか考えられない、
水・保存菓子・トイレ・薬・懐中電気・着るもの

頭がこんがらかって考えられないです。

PageTop

怒りの念を抑制したい

娘の家はマンションをかりていましたが、孫が中学へ入るので学校の近くに家を買いました。
小さい家ですが、「小さいながらも、楽しい我家」という歌もあることなので、其れでいいと思っていました。

娘の旦那も[今まで借りているときはただ一生懸命に家族のために働こうとおもっていましたが、 自分の家を買うと働くのにも張り合いが出て今度は自分のためにもと意欲がわいてきます。」
と話していました。
私の夫も「それは良かったねよかったよかった」と喜んでいました。
息子たちも[よかった、よかった、あの人は先行きえらくなるよ、偉いなー
知り合いで偉い人はみんなあの人と同じタイプなんだ。といって喜んでいました。
私もまずは一安心しました、
次の日夜遅く
娘の旦那のおかあさんが電話があり、娘のことをかんかんに怒って
ずーっと話つづけていました。

新築になったので、家具を買ったらしいのです。
それが気に入らないらしい、ほかの兄弟は家具を買いませんでしたよ。

弟の嫁はよく出来ている、ナーンデスか金もないくせにあれだこれだと
買い散らかして、ふん・・・と云ってそういうことは私にもつながりがあるようなことを言っていました。
お中元も去年は気に入ったようだが今度は同じ品でも気にいらないらしい。  それは、お互い様といいたかったがいう気にもならない。

そのおかあさんも家庭内でストレスがたまって、邪悪な心がむき出しになったのだろうと思いました。
私もこれから心を強くしなければと自分に言い聞かせました。

人間は怒りたいときは誰でもあります。
人の行いを100%完璧を望んでもいいことはありません。
動物的に怒っては、一怒一老と言うことわざもあります。
とは言え、相手が怒っているときはどうしようもありませんので
自分に助けになるものを見つけたいと思います。
きづついた心を治す方法
私には怒りはないが、胸の真ん中がしこりが出来た様な気がします。


アロマテラピーによると

精油  ジャスミン
ジャスミンは情緒に深く作用します。感情の混乱からくる不安を和らげます。落ち込んだときや深い悲しみのときに助けになります。

大急ぎで 私のクリーム

ボディクリーム 20CC
ジャスミン   2
バラ      1
サンダルウット 3
イランイラン  4
クリームを作りマッサージしました。

PageTop

昔の曲を再現

img215.jpg

久しぶりにCDを買いました。
ベスト・オブ・マックス・ラーベ&バラスト・オーケストラ
ドイツ発のエンタテイナー・バンド
マックス・ラーベと12人の多才な楽士たち

この曲は
1920年~30年の曲である、失われた曲を現在の人で再現し
ポップスのヒット曲まで13人一人ひとりが個性豊かに演奏する。
ライナーノーツ/イセイ尾形}より 一部抜粋

なんだか、昔聞いたような感じの曲です。
イラストも選曲もイッセイ尾形さん
尾形さんは世界中の良い曲を選曲している、日本人にきかせるためです。
そのような人がいなければ日本は島国なので現在有名になった
音楽だけでその他は聞き逃してしまうかも知れませんね。

PageTop

七月十日は私の誕生日です。
この年になっては、喜んでもいられませんが、孫や周囲の人が喜んで
くれました。
それはまだまだ元気で過ごしていることでその日は明るい一日になりました。


img212.jpg

この本は息子がおめでとうといって贈ってくれた本です。
陽気のいい日にまたディズニーシーへ夜行くことになりました、
ジャズを聞きに行こうとみんなで決めました。

この本は 花療法研究家 片山義子先生
本だけの出会いですがとてもやさしい先生です。
本にはいろいろな花が出ていますが、すみれの花を選びました。

私はズーっと以前、イギリスのバッチ花治療と言う会に3年間入っていました。
バッチ治療がまだ日本に入って間もない頃で、どういうことか、全然わからなかったのです。今考えると、冒険のように思います。

バッチ博士は医師をやめて、薬草研究にはいってしまいました。
この研究は抗生物質の研究と正反対の自然の植物の研究を森にこもって
一人で研究です。。、昭和11年に亡くなったそうです。

バッチの本で調べてみました。
私はやはり、私に合うのは好みの花のすみれのの花でした。
片山先生は道端で見かけたら、そっと声をかけてくださいといいます。

img214.jpg

スミレの花

PageTop

モンゴルの草原

ネットニュースで最初の話題は10日皇太子様のモンゴル訪問のこと
お病気で入院していると聞きましたが、お元気でモンゴルへ訪問された報道を聞き国民として一先ず安心しました。

エンフバイヤル大統領と会見し、革命の父
「スフバートルの像」に
献花に一礼された。

2004年オックスフォード大学での研究で、チンギスハーンの遺伝子引き継いている人物は1600万人もいるそうです。

チンギスハーンの子孫は(黄金の氏族と呼ばれていた。子孫の男子しか、ハーンに即位することが出来なかった。
しかし、女性でもその血統は尊ばれ高貴なところへ嫁いていったそうです。


私は子供のときはジンギスカンと覚えていました。
現代は正確に発音するようになったのでしょう。
まだ、ジンギスカン料理は食べていません、
一度食べてみたいと思います。

私の息子も以前、モンゴルへ旅行したときがありました。
モンゴルの家庭で滞在したことがありました。

モンゴルの草原の草はいい香りがするので、おみやげがその草でした。
とてもいい香りがしました。
私もモンゴルへいき草原でごろごろ寝そべって草の香りをかぎたいです。
でもトイレはどうなのかしら?

PageTop

学名

足の関節のために栄養剤を注文しました。
私はあまり鏡を見ないようにしています。
なぜか、いつの間にかこんな顔になってがっかり、
もう少しましな顔だったのだが、
でもこの間よく見ました、しみが一杯でこれは大変だ、

関節の栄養剤と一緒にビタミンCも注文しました。

ビタミンCの成分は?質問しました、

「アスコロビンサン」ですと答えました。
私は「はい、わかりました。」と分かったように言ってしまいました。

検索しました。
ビタミンCには{アスコロビンサン}と言う成分が入っていますと

人間には体内ではつくることが出来ません
外部から摂取するしかないのです。

最近は植物でも学名で言っていますので分からないことが多いのです。

PageTop

鳥のことわざ

img210.jpg

この本は以前から持っていましたが、あまり興味がないので,古雑誌の回収のときに出そうと思っていました。
私のような知識のないものは今は本で頼るしかありません。
この本を出す前に見てみました。
「おや、これは面白い。今までどうして気がつかなかったのでしょうか。
正直いって、ブログのネタ探しをしていましたので、、夢中になって読みました。

この本にでている
むくとりは人間にはあまり 歓迎されないにようです。
市街地のけやき並木にねぐらを作るようになりました、
朝まで過ごし一万羽にもなり一晩中リヤー リヤーと鳴きます、ふんを落として汚くします。
むく鳥が市街地にねぐらを作るのは、人間が小鳥をかわいがるようになったからと言う、
この本の著者は開発のために郊外にあった竹やぶや林がきられたために
小鳥が居場所がなくなったからではないかと云っています。

ことわざ
ツバメ

ツバメが巣をかけると家が繁盛する。
私も子供の頃ツバメの巣のある家をさがして歩いた思い出があります。
やはり、友達がそのようなことをいっていました。


一富士 二鷹 三なすび
脳ある鷹は爪を隠す
うの目鷹の目

二兎追う者は一兎得ず
虻蜂取らず というのがある。

以前テレビでこの話をしていました。
そのとき、一兎とは何ですか?と質問がありました。

そのときの答えは、鹿でした。 中国では鹿を言うといっていました。

雉(きじ)
キジも鳴かずば撃たれまい


掃き溜めに鶴
鶴が千年亀は万年
鶴は昔から貴族だけでなく庶民にとっても福を運んでくれる、吉祥の鳥だった、 一羽でも縁起が良い,千羽集まればすばらしいことです。
それで千羽鶴の言葉が生まれたそうです。

四十雀(しじゅうから)
四十雀を捕らえると飯びつが空になる。
このとりは人間に何の害もあたえない
害虫を食べてくれる、桑の木についた害虫をかたぱし
から食べてくれる

しぎ
いつほうの争い漁夫の利

うぐいす
梅にうぐいす
梅にうぐいすという題で小唄があります。
私は今から30年ぐらい前でしょうか
江戸小唄の師匠 明治の芸者秀こまさんという方と出会いがありました。
とても良い方でそのとき84歳と言っていました。
随分かわいがっていただきました。 84歳という高齢の方にかわいがっていただいたのは初めてなので幸せな気分で過ごしました。
秀こまさんに小唄を教えてくださいとお願いしました。

生徒さんは、もとオペラ歌手とか大会社の奥様や会社社長さん等で、
私が入るには場違いのような身分違いのようでそのことを話しました。 
秀こまさんは「そんなことありませんよ、人間みんな同じですよ、安心してください」と言われました。一年お稽古をしました。
最初のうたは、梅にうぐいすでした

すっかり忘れたと思っていましたがこの本を読んで急に思いだしました。秀こまさんの歌声が聞こえているようです。
♪梅にうぐいす ポウポケキョ~♪
もう一度お会いしたいです。


人間は鳥やいろいろな動物見て学んいる。そして心を癒してくれる
ありがたいことです。

PageTop

学者先生

昨日NHK朝のテレビで海をきれいにする研究のことを放映していました。
私ははっきりは見ていなかったのですが、終わった後気になっていました。
それは、海藻を海に植えつけるときれいな水になるらしいとのです。
それまでするのに、簡単な研究ではなかったと思われます。
研究者の顔をちらっと見たのですが研究に没頭してきたような学者先生です。

私はどちらかと言うと、研究に一生懸命になって形振りかまわず
鼻毛がでても気にしない真っ黒になって人々のために研究している
学者先生が好きです、尊敬いたします。

昔は海辺に葦が生えていました。
葦があることによって、海がきれいになるのですが、船がつく事ができない、津波の危険性がある町は高い堤防がつくられている、
壊された自然も研究によって良い環境になるよう祈ります。

PageTop

ハリウッド映画

img193.jpg

今から10年以上前でしょうか、アメリカの女優さんの美しさに魅せられて、直ぐに買いました。
ハリウッドの女優さんは誰でも魅力を感じるでしょう。

img196.jpg



img197.jpg


{麗しのサブリナ}オードリ・ヘップパーンが美しくかわいい、
ジパンシーが初めてオードリのドレスをデザインしたと言うので
有名になった。当時近所のお姉さんがヘップパーンヘヤースタイルでサブリナパンツをはいたので、みんな振り返ってみました。
当時はそれは相当勇気のいることです。


img194.jpg

世界一の美女と言われていたエリザベス・テイラー
ハリウットの50年代の黄金時代であった。
花嫁の父で出演
子供のとき、若草物語を観たとき、戦後間もない時代でしたので、西洋人をみなれないためか
あまりにも美しいのに驚きでした。



img198.jpg

ガルボの謎めいたうつくしさ
若さに似ず成熟した女性を演じる
実在の女スパイを扮した「マタ・ハリ」ほとんど,男装であった。
1990年秋ガルボの遺品は競売された。




img195.jpg

エレガント名女優
グレース・ケリー  モナコの公妃
母親はドイツ系 母親ゆずりの美貌










PageTop
