ハーブとアロマと癒しの日々



PageTop

トルコ・イスタンブール歴史

我家の家族は美術館がすきです。
誰かしら観にいっています。


東京都美術館で 8月1日~9月24日まで開かれています。

トプカプ宮殿の至宝展が開かれている

美術館のパンフレットは教科書のように読むとためになるのです。

少し引用してみる

アジアとヨーロッパと結ぶかけはしとなるイスタンブールは
政治・経済・文化がが栄えた。
オスマン帝国のスルタンはビザンツ帝国との激しい戦いの末1453年
イスタンブールを掌手にした。

イスラムの広大な領土から得る富を独占者として世界に示した。
トプカプ宮殿はスルタンが居住した私的空間と国政の場を兼ね備えた施設です。豪華な装飾に囲まれていました。

また、世界の美女が集まり、ハレムでは優雅な宮殿文化が生まれた。
女性たちはスルタンの寵愛をうけたのです。
なんだか、夢のような、イスラム映画を観ている気持ちになりました。

トルコでは未開の松林があると聞きます。
その松林から樹液をとっているハチがいる、
このハチから濃厚なハチミツがとれるという、
そのハチミツはターキッシュパインというハチミツです。

人間が無力になったとき食べると元気になるというのですすめていた。
私も一度食べてみたい、最近私は元気がなくなった、年のせいかも知れないと友達に話している、
そのターキッシュパイを食べたいなー、
どこに売っているのかしら。
img256.jpg

img257.jpg

美術館のパンフッレトに出てたものです。


PageTop

なんでも干からびる

この間テレビで中国のことを放映していました。
砂漠のオワシス  中国のトルファン
トルファンは中国のどのへんか分からないので息子にLannd Google
Earth をだしてもらい検索しましたがその地方はでませんでしたので
いろいろな検索をしてやっと分かりました。


天山山脈に近いトルファンの砂漠の贈り物とは

砂の使いみちとは

* 砂風呂
*リュマチ・関節炎が治る

砂を掘って足を入れると痛みがなおる
この地方はまったく自然生活です。

テレビでフタッフがこの地方の言葉でフラメット(ありがとう)と言っていました。

101歳のおばあさんを訪問する、
どういう生活をしているか聞いていました。
おばあさんは
人にやさしくすること、 1日5回お祈りしています。
・・私も3回ぐらいお祈りしようかと頭にうかぶ・・・

トルファンの干しブドウ
火州トルファンと昔からよばれているほど評判がよい、
トルファンの太陽光線は超強烈です。
孫悟空の物語にでている火焔山は、トルファンの直ぐ近くです。
この地方は太陽光線は超強烈なので、何でも干からびるのです。
人間も干からびて砂を掘るとミイラがでてくる。
いろいろな世界があるものですね。

img255.jpg

トルファンはウイグル自治地方の北の方とやっと分かりました。

PageTop

昨日花治療をかねて、花の美術館へいきました。
車から出るとすごく暑くてあまり人はいませんでした。
いつもは猫ちゃんが何匹もよってきたのに見知らぬ野良猫が私達の様子をうかがっていました。


img251.jpg

美術館に入り入り口に売店がありポプリトかハーブの苗木、花の本や花の香水など売っていました、 
私は花の本を買いました。最近私は花治療の本を集めています。

前に買った本の中に歯ぐきのぐらつきの治療にトケイ草がある、
まだ聞いたことがないどんな花か知りたいと思っていました。

昨日買った本に出ていました。

img252.jpg

二番目がトケイ草です。
花を正面から見ると文字板の上に時計のはりがあるようにみえる。
冬も葉が落ちないそうです。
三番目がカロライナジャスミン、ジャスミンの仲間ではないが香りがあるので
そう呼ばれているのです。


今日朝方大きな地震があり、びっくりしました。
これは人間にはどうしようもないことですね。
神頼みしかないでしょう。 

困ったときの神頼みでは効き目が無いかもしれないが、両手をあわせて

お願いしました
img253.jpg

花の美術館の中に展示してありました。

PageTop

ブログをやってよかった

今は海外旅行が盛んですね
行って見たいと思いますが私の場合は無理。

でもブログで見られるのでたのしいです。
良い時代になったものです。

ブログをやってよかったと思います。

PageTop

説得力のある日本

今日は第二次世界大戦の終戦記念日の日です。
もう、62年も経ったのかと思うと光陰やの如しである

8月にはいって、テレビで原爆のことを盛んに放映している。
原爆記念日と言う日があるから、私達は原爆の恐ろしさを考えることができるのです。
記念日がなかったら忘れがちになるのです。
体験者がいなくなり、遠い昔のことぐらいに思う国民が多くなると
大変危険です。
それを、いろいろな形で残さなくてはならないと思うのです。

原爆投下広島の8月6日長崎の8月9日の当時の新聞や写真を見たとき見たことのない恐ろしいことでした。それはいまでも目に焼きついています。

二度とこのようなことにならないように、私達は一生懸命になって
平和主義に徹しなくてはならないと思います。

テレビで吉永小百合さんが、詩を朗読をしていました、
それも良い方法の一つであると思いました。

それから、議員さんが靖国神社へ参拝しているテレビを見ました。
二度と戦争はしないと、参拝していると聞いていました。

参拝しながら、憲法改正し軍隊を作ると考えている議員さんの気持ちが
分からないです。
それでは世界に平和にたいする説得力がないのではと思ってしまうのです。

PageTop

ハチミツの日

8月3日は ハチミツの日

きのう長野の親戚から絞りたてのはちみつがとどきました。
そのはちみつと西洋はちみつと比べると違いがあります。
日本はちみつはさらりとしていますね。

使い分けするといいと思います。
私は風邪を引きそうなので、ユーカリのはちみつをハーブティにいれ飲んでいます。
養蜂場に働いている人の話ではそう言うところで働いている人には
ガンがいない、いるかもしれないけど聞いていないと言っていました、それは確かといえないですが多くの人の体験でしょう。

あまり聞きなれないハチミツもあります。
ヘザーハチミツ
このハチミツはスコットランドで採れるハチミツです。
イギリスの貴族の方たちが多く食べているとか聞きます。
それは若返りの為だそうです。

それを食べてもう10歳若返ったらうれしいですね。
でも一個ではだめだそうです。



PageTop

心の奥

パソコンの周りは本が乱脈になっている、どうしたらいいかわからない、
整理してきれいにしなければと思い、出す前に読んでみよう
よんで見るとこの本は捨てられないこの本もとまた元にもどして、
きれいにならない、心がすっきりしないのです。
先に、目にはいったのは,相田みつをさんの言葉が身にしみる、

*つまづいたって 

 いいじゃないか

 にんげんだもの  みつを
 この言葉を見たとき救われたおもいがしました。

*ただいるだけで

 あなたがそこに
 ただいるだけで
 その場所の空気が
 あかるくなる
 
 あなたがそこで
 みんなのこころが
 やすらぐ
 そんな
 あなたにわたしもなりたい 
       みつを

この本を読んでいるうちに私の夫の心のおくそこに触れたような気がしました。
どうして、この本を読んでいたのかと。

*肥料
 あのときの
 あの苦しみも
 あのときの
 あの悲しみも
 みんな肥料に
 なったんだなあ
 じぶんが自分に
 なるために
       みつを

若い時の苦労は買ってでもする

と言うことわざがあるが
でも年老いたらあまり、苦労はしたくねいです。

人生は重荷を負って遠く道を行くが如し
と昔の偉いひとが言っていた、そう言う偉いひとでさえ
苦労があるのだから、仕方がないと思うのです。

        
 


PageTop

ジンジャー

ジンジャー  しょうが科

ジンジャーは風邪の症状の緩和・殺菌作用
その他の利用   香料

日本では風邪のときなどに生姜湯を飲んだり・ くづ湯を飲む習慣がある。
西洋ではジンジャーエールを飲みます。
我家では生しょうがを味噌をつけて食べます。
アジアでは料理スパイスとして使っています。また、生状態で使われています。
西洋では乾燥させたものが多いようです。

自分流のジンジャーエールを作ります。

人によって異なります。
① しょうが すりおろしたもの   100
  甘味料とはちみつ        100
  水                200
  煮詰める10分
  グローブ            2
  レモン しぼる         2分の1個
  炭酸水             500

②しょうがすりおろし
 甘味料 
 水
 煮詰める10分
 炭酸水

以前アロマを学びに通っているとき
先生があなたは陽が足りませんね、それには、ジンジャーを使いますと言ってレシピーを作ってくださいました。

それは
アロマテラピー  中国エネルギーマッサージ油
ゴマ油  10cc対して精油5滴 
陽の気の不足の人に
ジンジャー 2
タイム   2
シナモン  1



PageTop
