ハーブとアロマと癒しの日々



PageTop

歯肉炎

昨日は歯医者さんへ行きました。
歯肉がはれて、気分が悪いのです。

治療で気分がよくなり早くお医者にみてもらうべきですね、」

辞典で歯肉炎のところを調べてみる。

歯肉炎(gingivitis)
これは 細菌感染によって歯茎(ラテン語でgingivaと言う

病気のせいで多くの歯が抜けてしまいます
それは恐ろしいです。

アロマテラピーでは 精油は
* ティートリーとタイム
* フェンネルとマンダリン

市販の大半の口腔洗浄剤に使われています。

私はティートリーの精油を使います。


PageTop

夜尿  

私の知り合いの方が昔のことを話してくださいました。

弟さんが夜尿症で修学旅行へいくので心配のあまり、付き添いでいきました。
それは心配で夜も眠れなかったっそうです。

実は私の子供も小さいときおねしょをしました。
夜中に一度は起こしますが、その前に世界地図のときもありました。
私は怒ってお尻をぴちぴちたたいたときもありました。

おばあちゃんがよその人に孫がおしっこと寝言をいっていると心配そうに話しているところを見ました。

私はそれを聞いてハットしました。
子供は小さい胸を痛めていたのかと思うと親としてもう少しやりかたが
あったはづです、
寝顔を見ながら「ごめんね」といいました。
その子も今は世話のやけないおじさんです。

自然療法の本をもう一度見直しました。
著者スーサン・カーティス

夜尿     (Bed wetting)

小さいときは病気ではない
遺伝的素因もある。
ほとんどは心理的要素があるらしいのです。
でも自然と治ります。

ハーブティを飲ませる

カモミール・キャットニップ・ホーステール
を1カップを茶さじ一杯を用いて、子供に飲みやすいように少量の
そばのハチミツで甘みをつける。
1日2カップを飲むとよい。

私はそばのハチミツは鉄分やビタミンBがあるので、その種の栄養をあたえるといいのかも知れないと素人考えで思います


その他に ドイツの自然療法で ホメオパシー療法
夜尿によく効く薬は多い
長く続いている場合は専門家に聞く
日本では銀座にあると聞いています。
ドイツでは健康保険がきく。

バッチ・フラワー治療法 (イギリス)
恐怖や不安に効く薬を探す、子供にあっているかどうか判断する、
最近では日本でも売っている店がある。






PageTop

ブラームスの子守歌

ドイツ のロマン派 ブラームスは如何いう人かもっと知りたいと思い
検索しました。
ベートーベンのように個性を備えているとか、
ブラームスは曲に優しさを感じます。
そして極端な完全主義者でもあった。

私はブラームスの子守歌が大好きです。
私の子供達が小さいとき,寝かしつけるとき必ずブラームスの子守歌を歌いました。
子供達も眠り、また8匹の猫も眠ってしまいます。

歌いながら、目をつぶっていると、その歌詞にでている牧場の風景や羊や小鳥
窓から差し込む光が目にうかび、その場所にいるような感じになります。

*ブラームスの子守歌

 眠れ良い子よ
 庭や牧場に鳥も羊もみんな眠れば
 月は窓から 銀の光をそそぐこの夜
 眠れ良い子よ 眠れや

♪パソコンから音楽が聞こえてきます。

いろいろと検索していると驚いたことに
ブラームスの子守歌は
ベルンハンドフリース(Bernhard Flies)の曲であることが
判明しています。
これにはびっくりです。
誰の曲でもいい 良い曲は良いのです。
パソコンの前で大声で子守歌を歌いました。

PageTop

即位礼

本を整理していると、すてきな本が出てきました。
平成御大礼絵巻完成記念
守屋多々志展の本です。
なくならないうちにブログに入れておきましょう。
私は個展には必ず本を買います。

img258.jpg

ウィーンに六段の調(ブラームスと戸田極子様)
明治20年(1887)
旧大垣藩主伯爵戸田氏共(うじかた)はスイス、オーストリア、ハンガリー、全般公使としてウイーンに駐在した
巨匠ブラーム(ドイツ)は公邸で山田流筝曲名手極子夫人(岩倉具視長女)の六段の調を聴きその五線譜に採譜しヨーロッパに紹介した。
(本引用)

img259.jpg

山田極子伯爵夫人
ブラームスとはあのブラームスですね
俳優の加山雄三さんのお母様は岩倉家の出身ときいていましたが?
高貴な人はどこまでも高貴ですね。

img260.jpg

園遊会
天皇陛下は即位礼に参列した外国大使 皇族各殿下 国務大臣を赤坂御所のお招きになり、園遊会を催されました。


img261.jpg

即位礼正殿の儀
守屋先生の絵は何回見てもあきないのです。
すばらしい絵と思います。
先生は大正元年生まれ大正、昭和、平成、3代の御大礼に接することが出来ましたと記しています。

PageTop

遠い思い出

私の友人に俳句や和歌が上手な方がいまして、携帯電話でおくってきます。
それに対して返信が出来ればいいのですが,私はその方は全然だめな人間なのです。
友人は昔の話をしても思い出せない部分があり「その話見えないわ」といいます。
私はそれにはびっくりしてしまいます、でも私も最近は風景など幻となった今だんだんと薄れてきました。

携帯で送ってきた句

 *  目をつむり 貝むく姿
     えがけれど 時の流れか
      今は思い出
友人は実にすばらしい

俳句や和歌が出来ない者でも素直に心にしみいるのです。

そのような句はなかなか見わたらないので俳句の本がありましたので
そこから二・三 句を選んでみました。

・ 雨やんで祭りの道となりにけり     三重県 山村さん

・ コスモスの道 果つるまで 歩きけり  福岡県 工藤さん

・ 虫の声 止まれば動く 車椅子     兵庫県 江見さん

二番目のコスモスの句は以前会津に旅行したとき同じ思いがありました。

以前俳句の先生に出会いがありました。
その先生は高齢でとても上品な方で私の夫も気に入っていました。

私は先生に、俳句は好きですが出来ないのです、どうしたらいいのですか、とお聞きしました。
いろいろな人の俳句や歴史上の有名な俳人の句を読みなさいと
教えてくださいました、

昔の俳人

*  あさがおに
   つるべとらえて
    もらい水     加賀野千代女

*  古池や
    かわず とびこむ
     水の音      松雄芭蕉

*  やせがえる
    まけるな一茶
      ここにあり   小林一茶

私はどちらかと言いますと、小林一茶のほうが好きです。
   



PageTop
