ハーブとアロマと癒しの日々



PageTop

バッチ博士

バッチ治療
10年以上前のことです
アロマ教室へ通っていたころでした
教室内で何人かの方が、バッチとは何かしら?と話しあって
いました。  私も興味を持ちました。
あるアロマの雑誌に、バッチフラワーレメディの会員の募集をして
いましたので、私と娘が入会しました。

入会して始めてバッチ博士のことを知りました。博士の立派さに
ふれて、感動しました。博士はロンドンの非常に有望な外科医でした。
エドワード・バッチ(1886-1936)
博士は外科医をやめて、一人で森へ入って薬草研究のために一生
を過ごしました。

博士は人のマイナス感情に作用する野生の植物を長年にわたって
研究しフラワーレメデーを完成させました。
博士は昭和11年に亡くなりその後最後までついていた助手がうけついて
続けたと聞きました。
バッチ博士のことを、「そんなにいいものなら、なぜそんなに早く死んだのか」
と意地悪な質問する人もいたという、助手が死ぬほど大変なことだったんです、
と言い返したと言う話をききました。

バッチ博士のことを思うと感謝の気持ちで一杯になり、泣けてくるのです。
新しく買った本から
アロマテラピーの精油と違って飲みます。
自信のない人、上手くつきあえない人とか、自分の思っていることが上手く伝え
られないとか、仕事上の不満がある
いろいろな感情やストレスをコントロールしたいときに用います。

飲み方は
ハーブティなどの飲み物にフラワーエッセンスを数滴落とします。
バッチ博士は人の心理傾向を7つに分類しています。
どれを使うか自分で選びます。
これは無害な植物なので安全です。

私が自分で選んだエッセンスはウォーターバイオレットです
いつも一人でいるのが楽という、他人を遠ざけてしまう、
本によりますと、こう言う人は
外界から離れた池の水面に生息する薄紫の小さな花を咲かせる
植物です。孤独な面もあります。
他人を避けて幸せにくらしているが、他人とのかかわりがより幸せに
感じるように、このウォーターバイオレットの力をかりましょうと、
100%でないですがあたっているところがあります。



PageTop

クラリーセージ油

つづきを表示

PageTop

アンデス

アンデス
昔教室で学んだこと

アンピョック(champion)と呼ばれるインカのヒーラは治療に
芳香植物を広く取り入れました。
アンデスにヨーロッパ地方より持ち込まれた精油ローズマリー
やローズ、
ローズマリーは痛みを軽減するのです。
入浴ときにローズの香水は神経過敏な幼児に良いのです。
*ムニャ ムニャ muna muna ー,胃の痛み茶にして飲むと良い
 スパイシーな香り
*ビラビラ  vira vira ー 胸部の風邪やせき 血行の改善にきく

*リカリカ、rica rica-入浴に作る, ヘルシーな香り 緊張を緩和し
 酢をいれる
*ミントオイル
 頭痛、皮膚の炎症を抑えたり、お茶にして飲む、消化を促進する。

*イラクサ 煮出して足を浸す、血行がよくなる。

*マロー(ウスベニアオイ) 熱のある患者にお茶にして飲ます。

*ベニーロイヤル(お茶)は胃病

* セトロン(お茶にして) 心臓や神経強化

*ローズマリー  香り-鼻かぜに

*アニス・ブラックウール・ハリージャは出産後の病気治療に

*ユーカリの木  空気清浄

*ソーンアップル(朝鮮朝顔)  嘆息の治療に、
 この植物は治療するときは専門家が扱うことです。過度に使うと
 健忘症になる恐れがある。
この朝鮮朝顔の名は聞いたことがありますが深くは分からないので
 検索してみました。
 英名 (ソーンアップル Thom Apple)
別名 悪魔の草という  別名Devil apple なんだか、恐いですね
 毒草でありながらリンゴの香りがするというのです。

PageTop

お香

読売新聞にお香のことがでていました。
西洋のアロマテラピーに対して和のお香のことです。
日本人の生活に昔から取り入れられていました。
私は東京で香り袋をよく買います、新聞に出ていた
お香は稲坂社長のお香専門店{香十}(東京)が教えて
くれました。
お香の原料は
香木と呼ばれる、 沈香、白檀,丁字、桂皮、の
漢方生薬です。
加熱すると発せられてそれをかぐと、心が安らぎ 安眠
出来る効果あるのです。
最近のお線香も昔の香と違って、ただ、仏様という感じでは
なく、こころよいおしゃれな香りがただよいます。
一休宗純禅師(一休さん)が{香十徳}として効用を書き
残したと言われています。
*香十徳
・感覚を研ぎ澄ます
・心身を清淨にする
・汚れなどを除く
・眠気を覚ます
・孤独を癒す
・多忙時に心を和ます
・多くても飽きない
・少なくても足りる
・長く保存できる
・常用しても無害

一休さんはお香に趣味をもっていたとは初めてしりました、
まんがの一休さんしか知りませんが、お偉いお坊さんだったのですね。

香十専門店で、簡単に楽しめるお香の中で蚊取り線香のような
渦巻き状のお香が欲しいです。
以上のこのことを忘れないうちにブログにいれておきます。

PageTop

糖尿病

知人がけがをしたと知らせを受けた、手術を受けるのに、この方は
長い間糖尿病を患っていますので、治療も難しいらしいのです。
他人ごとではないと思い自分自身もどうしたらいいのか不安に
なりました。
気を落ち着かせるために他のブログを見ていると、糖尿病は恐くない
薬なしで自分で治すというブログを見ました。
なったらお医者へ行くしかないと思っている私です、

でも、この方も一生懸命ならないようにいろいろ考えています。

先ず、食事療法,、体操で血糖値は正常にもどりますという、
朝食事をとらず、ニンジン、2本 リンゴ1本 タマネギ30g
黒酢のニンジンジュースを飲む
*タマネギ、ニンニク
*ハーブティもよい
*ギムネマの茶
*アナゴの天ぷら、血糖値が下がる。
*寝る前の納豆は血液がさらさらになる。
*こんにゃく、寒天、おから、バナナ
*血糖値を下げる水出し四番茶。

まだ沢山ありますが、できることを実行したくなりました。

いつも飲んでいる、メッセゲのハーブティを調べてみました。
ハーブティのレシピがありました。
糖尿病(茶葉)
オリーブ
セイヨウナツユキソウ
ミント
ユーカリ

ハーブの種類はあるので寝る前に飲んでみよう。



PageTop

PMS


PMS 月経前症候群

月経は小学4年生から中学2年生頃におこることが多い。
小学1年生で起こることもあるという。
体調が生理前から悪くなる方も多いのです.
いらいら、ゆうつ、泣きたくなったり、普段なんでもないことが
突然怒り出したり、精神不安定になったり、下腹がいたみだし
たりします。
私の中学時代は月経をメンスと言っていました、それは
日本語かと思っていました。
私の娘たちが生理といっていましたので、それはなにと
聞いたことがありました。それは月経のことよと云って笑いました。
こんどはメンスとはなにと聞かれました、それは月経のことと
いいました。
英語が相当できる方にききました。
その方もまだ若いのでメンスとはわかりませんでしたが、字引
を引いてみて分かりました。
それはドイツ語ですよ、
英語ではMenstruationといいますと教えてくださいました。
あれから何年もたちました、
そのころは検索はまだ知りませんでしたので知らないことばかり
でお先まっくらでしたが、今は検索すると、おしえてくれますので
助かります。
月経は正式な医学語は月経です。
日本では一般的には生理という。

アロマテラピーでは
ベルガモット、カモミール、グチグレンの各精油は生理痛を軽く
するうえで有効です、
肉体的な面だけ治すことを目的にしたものであっても、この
療法はいらいらや抑うつの症状も軽快します。
●マギーテスランド先生のレシピーによる
 この時期はちょっとしたことで泣きたくなりますので
 生理前には
 クラリーセイジ・イランイラン・ラベンダーの精油も有効です。
 マッサージすると良いでしょう。

●モーリス・メッセゲ氏のハーブティ
 *生理痛にはこのハーブティ
 カミツレ
 セイヨウノコギリソウ
 ミント
 ローズマリー

*月経不順
  カミツレ
  サルビア
  タイム
  ミント
*月経による偏頭痛
 ベルベーヌ
 マージョラム
 ミント
 ローズマリー
*強力的な漢方薬もあります。
 加味逍遥散
 当帰芍薬散
その他沢山あります。
 私は若いころ当帰芍薬散に助けられました。
この当帰とはハーブの、アンジェリカのことだったのです。
芍薬は根です。
私は芍薬の花を見るたびに手を合わせたくなります。








PageTop

ベルガモット

ベルガモット (ケルンの水)
ベルガモットエッセンスから350種類の成分が確認されている
商業的に栽培されたのは1704ドイツに移住者したイタリヤ人
シャン パオロフェミニスが香り水を作った。
発祥の都市にちなんで{ケルンの水}つまりオーデコロンとして
有名になったのです。
使用法は香水だけでなく、石鹸、歯みがき、化粧クリーム
紅茶や飲料水の香りつけ、また、殺菌作用があります。
ベルガモットのペクチンは強力なゲル化剤,止血剤、下痢とめ
に用いられています。

紅茶のアールグレイなども香りづけに使用している
この紅茶は落ち込みやすいときに飲むと良いらしいです。

ベルガモット精油にナツメグ、グローブをのブレンドは
血栓症の進行を食い止める、心臓マッサージする

子供老人によいもの
柑橘類は胸を刺激し老人はボケないという。
ペパーミン、オレンジ等

*ベルガモット香水
クラリセージ
ゼラニウム
グレープフルーツ
ベルガモット

*不安、うつ、(若い人に)
バジル  ベルバモット、 ジュニパー、カモミール、ローズウッド
*高齢の人
フランキンセンス、ベルガモット、クラリーセージ、ジャスミン
*若い人  悪夢
 ベルガモット
以上 私のノートより

検索による
*ケルンの香水(オーデコロン)
 無水エタノール10ml ベルガモット8滴 レモン3滴 オレンジ4滴
 ラベンダー2滴 ネロリ2滴 ローズマリー1滴
順番にいれて一ヶ月ねかせる。
ベルガモットは光毒があるので皮膚につけた状態で紫外線を
浴びないようにしてください。
香水は検索したり、本に沢山使用法がでています。 


 

PageTop

自分香水

香水
以前アロマテラピーの教室で学んだ香水

ホホバ油  10ccに対して
調精効果の香り 二通りあります。
10ccホホバ油

ジャスミン     2
ローズウッド   12
イランイラン    6

10ccのホホバ油
バラ         4
サンダルウッド  12
ゼラニウム     2
ローズウッド    2

クレオパトラはジャスミンの香りを使った、感情が冷えたり
度胸をつけるためにつかった。

若いころ フランス製の麝香の香りのする香水を買ったことが
ありました。
西洋ではこれは高級なのですと言われて買ったのですが
まだ 年令が若い頃ですので私には全然合いませんでした。

以前エリザベス一世のポプリをつくったとき麝香をつかいました。

麝香の香りをを思い出し懐かしい気持ちになったことがありました。


PageTop

香水(ドイツ)

香水
古代エジプトは精製した芳香物質はファラオの家族か司祭か役人
階級だけが手に入れられるものだったのです。
香水は人のまわりを形成させる。

エジプトのクレオパトラはアントニウスと逢うときには、その船の
帆に香りをつけた。

*朝の香りは、トップノートのはっきりした香りでいきいきした
  気分にするとよいのです。
*午後はフローラルで温か感じの香水がよい。
*晩は官能的で重厚なもので出来ていると良い。

香水は普通アルコールに溶かし、2.3週間ねかせて熟成させる
オーデコロン、オートトワレ、香水もできます。

*オーデコロンはアルコール中の芳香精油の割合が最も
 低い70%中に3%です。
*オードトワレは4%
*香水は90%アルコール中に15%~30%の精油を含む。
ご自分で作ろうと思ったら薬局で純粋アルコールを買うとよい。

アルコールの代わりにホホバ油をベースにして香水を混合する
ことも出来る。これは肌にやさしく香水を長く肌にとどめておくこ
とができる。

作りかた
10mlの瓶にホホバ油をいれ、この中に精油をいれる
15滴~20滴を入れて、仕上がったら香水を2週間熟成させる。
以前私はこのやり方でよく作っていました。

つづきを表示

PageTop

酢卵

部屋をかたずけていましたら、昔学んだノートがでてきました。
そのノートとコピー用紙は10年以上前に学んだものです。
グルメ栄養学を復習のつもりで読んでみました。
私には宝ものはありません
昔学んだノートや知識が宝物と思っています。
その学んだことをわすれては宝ものをなくす事になります。
復習するつもりでブログを続ける気になりました。
ノートには
卵健康法あれこれ

* デンマーク式ダイエット(1日9個の茹で卵)

* ウーロン卵(ウーロン茶、スターアニス、シナモン、醤油で煮て半日
 漬けた卵)

* 酢卵  エッグビーター(コレステロールゼロ、99%卵)

* 卵の栄養 牛乳1本と同じたんぱく質、ビタミンA, B2, 鉄、
  コレステロール220~230mg

酢卵もいろいろありますね。検索してみると、栗原先生のレシピー
が一番わかりやすいです。
栗原先生のレシピーより

ゆで卵    4個~6個
醤油     大さじ2
酢       大さじ1
砂糖      小さじ1
上記の調味料を合わせてビニール袋にいれて殻をむいた
ゆで卵をつけます
2-3.時間でも味がしみます。
一晩つけておくと美味しいです。私もこの酢卵を作ってみるつもりです。

デンマークダイエットは現在でも検索すると出てきます。
それに、デンマークダイエットの1日9個の卵をたべるとは驚き
ました。それは2週間プログラムで行われている。
デンマーク国立病院のこれはマヨダイエット法です。
メニュー
月曜日 朝ー ゆで卵 3個 グレープフルーツ1個 トースト1枚 コーヒー
     昼ー茹で卵  3個 トマト、コーヒー
     夕ーゆで卵  3個 キュリ+ニンジン、セロリ等の野菜サラダ、酢漬物
火曜日 朝ーゆで卵  1個 グレープフルーツ、コーヒー
     昼ーゆで卵  2個 グレープフルーツ、トースト1枚、コーヒー
     夕―牛肉ステーキ、トマト、セロリ、野菜、酢漬け野菜、コーヒー
あとの曜日はゆで卵は3個になっています。
このメニューはデンプン質の食べ物はなるべく避けるようにしなければいけない。

PageTop

低血圧

低血圧  (hypotension lowblood pressure)
血圧が高い場合とくらべて健康への長期にわたる影響も
危険度が低いものです。いつも正常より低い人はめまいと気絶をおこりやすいのです。


一時的に脳への血液供給が中断されるからです。
そして冷えを感じ、疲れやすいのです。
マッサージに使う精油は
ブラックペッパー・ペパーミント・のような刺激のある精油は役にたちます。
しかし、よいからといって、過度に使うことは危険です。
ヒソップやセージの精油は毒素がありますので経験豊かな療法家が使うと
されています。

ローズマリーは血圧をより正常なレベルに高めてくれる精油です。
また、ローズマリーは高血圧の人には不向きという療法家がいます。
でも、何の根拠もありませんという療法者もいます。
ハーブ類は血圧が高い人は中央に低い人も中央にいき正常になりますと
いう先生もいました。
もし、心配な人がいましたら、高い人は少なめに使用すればいいと思います。

ドイツのアロマテラピー
ローズマリーには中枢神経系を刺激する働きがあります。
明確な思考と意識を強化する。
昔はローズマリーは浄めるための香りでした。
今日では殺菌剤として知られています。
*朝不機嫌なとき、低血圧のとき
ローズマリーレシピー
ローズマリー    15滴 
レモングラス    10滴
グレープフルーツ 10滴
この混合精油  1-3滴を水にたらして、体を洗う。
私は水で洗うのは抵抗がありますので、柔らかい布で手足を拭きます。
*足のクリーム疲れ足のマッサージに
ローズマリー  10滴
ラベンダー    5滴
ミント       2滴
ゼラニウム   3滴
この混合油を50gのアーモンド油と混ぜる。


PageTop

精神疲労

精神的疲労(mental fatigue) 辞典を読む
(アロマテラピー)

刺激作用があるとか、頭脳明晰化の効果があるとか分類され
た精油類はどれも精神的疲労を減少されるのに役立てます。
しかし、長期的には休息をとり、精神的に労力を要する作業
は休む方が良いのです。
精油
バジル・ペパーミント・ローズマリー・このような
精油はその目的のために使われます。

辞典のパトリシア先生は、ローズマリーが最も有益であることに
気がつきました。
朝のペパーミントティを飲むのも良いでしょう。
頭脳を明晰に保つには方法の一つは、机の上の精油バーナに
8滴のローズマリー油を入れておくことですという。
最近は私は物忘れが多いので心配しています。

この間、花屋さんでローズマリーの苗木をかいました。
マリーゴールドの花も買って眺めています。
そうすることでストレス解消にもなります。
ストレスは文明の生み出した最大の健康障害です。
心身の健康の正常なバランスを乱します。
環境もストレスの源になる場合があり人びとは精油を
用いてマッサージをして治療します

ストレスに合う精油
ベルガモット・カミツレ・クラりセージ。ジャスミン・ラベンダー
マージョラム・ネロリ・バラ・ローズウッド・ペチバーが含まれて
います。
そのなん種類かを選んでブレンドオイルを作ります。

PageTop

セロリの効能

img351.jpg

セロリ (セルリ―)  メッセゲ氏の薬草より
女性は男に対するセロリの効きめを知ったならパリからローマ
くんだりまでセロリを探しに行くでしょう。
セロリは男の精力の友なのです。 野生のセロリは湿地に生育して
ハチが特に好んで寄ってくるのです, ラテン語のアピス(ハチ)から
来た言葉だというようです。
昔の人びともこの植物のことを良く知っていて、英雄アキレスが
それを使って自分の駿馬の病気を癒したと書かれています。

今から2500年前に医学の父 ヒポクラテスはこの植物について
(神経が参ったなら、セロリを食物として薬としなさい}といいました。

私はセロリは知りませんでしたがあるときから食べるようになりましたが
いやな匂いがしてなかなかなれませんでした。
これは体に良いとききましたら、いやだとは思わなくなりました。

この植物は腎臓のすべての病気、また痛風やリウマチに悩んでいる
方にメッセゲ氏はすすめています。いろいろなビタミンが含まれています。
ジュースにすると良いでしょう
セロリ・ニンジン・トマト・のミックスジュースの右にでるものはありません。
美しくやせるのに役立ちます。
また、セロリの浸剤   胃病に効果があります。
1リットルのお湯につき生の葉ならたっぷり、干した葉なら1にぎり作ります。
1日にティカップ2杯飲みます。

手浴足浴にもなります。
1リットルにつき野菜のセロリの枝と根を計50g入れて作ります。

シャプーも作れます、後リンスをする。



PageTop

レモン

イスラムの宗教で 海よりも広い心にならなくてはいけないという。
どうしたら、小さいことにこだわらなくなるか、劣等感におちいって重い
心になる、それをどうしたら治すことができるかと、
こだわらない心になるようにしたいのです。

どんなことでも,難儀を乗り越えて冷静になり強い気持ちになる人間に
なりたいです。まず自然にまかせようと思いました。
*レモン
レモンが気を強くすると、聞きましたので早速実行しました。
朝レモンの精油をそのまま,香りをかいたりしています。
また、レモン水を作ったりして飲んでいます。
レモンは
インド産 5世紀の末にイタリヤへ導入されて地中海地域全体、
スペインとポルトガルへ広がりました。
現在はアメリカ カルフォルニアにひろがっています。

(アロマテラピー)
レモンの精油は果皮を圧縮して抽出します。精油1kを生産するのに
3000個のレモンが必要です。
レモンの最も重要なものの一つは、感染から守っている白血球を刺激
することです。外傷と感染症とを治療する上で大きな力があります。
レモンは血止め作用もあります。
いろいろな本によると、けして資格のない芳香療法者は重い病には
治療することはいけませんという。
それほど重大でない病状にはレモンを使用してもよい。

作り方 飲み物
レモンをしぼりお湯にいれたものを、ハチミツを少しいれ病人に飲ませます。

アロマテラピーのときは精油は刺激があるので高稀釈度にしないと
皮膚に刺激をおこす恐れがあります。
マッサージオイルを作るときは1%以下にする。
沐浴で用いるときは精油3滴以下にする。


PageTop

琥珀

img338.jpg

モスクワのあたらしい散歩道
私の家族がロシアの琥珀展にロシア大使館へ行きました。
すばらしくて魅せられてしまったと話してくれました。
琥珀はいろいろな種類があって感動したそうです。5千年の輝きです。
私は宝石の趣味はないのですが琥珀は大好きなのです。
この機会にロシアをもっと関心をもとうと思います。

私は戦後何年か経ったころ新宿の歌声喫茶へ行ったことがあります。
その時代にロシアの民謡を店長さんが歌って教えてくれました。
その歌はなんとなく、哀愁をおびて胸にしみいるのです。
その歌につられて何回か行った思い出があります。
民謡の他にこのような歌もありました。

♪  あんさん(兄)は満州へいったよな
    おいらはわらをたたいてる
    わら引き車のおばあさん
    コットン水車が回ってる。

 遠い昔のことなので歌詞が正しくはないかもしれないのです。
 二番は戦地で日本兵の悲しい生活の歌がきこえて
 私は涙を流しながら聞いていました。
どこの国でも兵隊は悪くないです、一部の人の思惑でそうなって
しまったと思うのです。
img340.jpg

ウクライナの首都キエフ  

img341.jpg

ヤルタ海岸のプロムナード。

チエーホフが暮らしたヤルタ  ヤルタといえば、1945年2月のヤルタ会談ですね。思いだします。
そう言うことはもう忘れたいです。
チエーホフは懐かしい名です、桜の園や三人姉妹をかいた人ですね。

img346.jpg


機内誌の写真をコピーしました。

PageTop

ジンジャー パワー

私は最近右手首の右のほうが痛いのです。
パソコンをするのに気になります。
痛め止めのオイルを作ったりしています
リウマチではないかと心配になりました。

以前リウマチですごい変形した人に会いました。
その方に「変形はどうしてなるのですか?」と聞いたことがあります。
「それは痛いからです」と答えました。
アンドルー・ワイル博士の本には
股関節炎という病もある、それも相当痛いです。
博士は
それにはショウガがいいといいます。
ショウガには消炎作用があり毎日続けるとよいらしいのです。
ショウガカプセルを買うのも大変なので私は生ショウガを薄く
きって ハチミツやトレハロースに漬けました。
それを食べ頃に少しずつたべたり、紅茶にショウガをすり
おろして飲んだりしています。
手のこわばり症状は少しずつ気にならなくなりました。

この本にも書いてありましたが,遠い昔の孔子は毎朝、必ず
ショウガを食べていたという逸話があります。

以前テレビで、声楽家で100歳の美し女性がやはりショウガを
砂糖に漬けたものを毎日食べていました。

ショウガは声にもいいのかしら?

博士はお料理も作ります。その1レシピー

トニック (強壮)スープ

材料
野菜ストック       8カップ
オリーブ油       大さじ1
タマネギ         1個 さいの目
ニンニク         4-8片   細かく刻む
*生ショウガ       3センチほど 皮をむいて刻む
ニンジン         千切り   1カップ
ブロッコリー花に部分だけ  1カップ
シイタケ(生か乾燥もの)千切り 1カップ
作り方
①野菜ストックを煮立たせる
②その間にフライパンでオリーブ油に熱をとおして、タマネギニンニク、ショウガ
 をいれて、材料がやわらかく、香りがでるまで弱火で炒めます
③それを沸騰したストックに入れてニンジン、シイタケを加えます。
④蓋をして、弱火で1時間、煮込む。
⑤火を消す5分前にブロッコリーをいれる。
スープストックがないときは、自然食品で粉末状の即席野菜ブイヨンを買うといいです。



PageTop

Free

ヨーロッパの友人からのメールであたらしい国際通話電話Free Callが 
あるのでそれで急に電話します、と言う電話でした。

Free Call とは聞いたことがありますが、何のことか詳しくわからないのです。

Googleで検索して見ました。
いろいろありますが、英語では翻訳があり私のような者には大助かりです、
なんと親切な会社なのでしょう、

愛ある事業は最高にますます発展すると思うのです。

  

PageTop

リウマチ

便利屋さんにいろいろ頼むことがあり電話すると直ぐに来てくれました。
その便利屋さんの奥さんがリウマチを病んで、「いたい、いたいといって
かわいそうでね」と心配そうにいっていました。
お医者さんにかかってるので治りますといって元気つけたりしました。
どこの家でも誰が病んでも大変です。
自分が変わってやりたいと思うことがあります。
大急ぎでアロマテラピーの辞典を読みました、 いつも読んでいるのですが
直ぐに忘れるのです。その都度調べています。

リウマチ  (rheumatism)
リウマチという用語は筋肉や関節の痛みを伴うすなわちリウマチ各種の
関節炎痛風および結合織炎をまとめてさす医学用語です。
しかし、一般的には 関節炎と痛風と、 痛みが主に筋肉で感じられる
もの(リウマチ結合織炎)とに区別しています。
精油については
鎮痛作用のある精油はすべて有効です
抗リウマチの作用のある精油は局所的に苦痛を和らげるものと
リウマチ症状に伴う毒素の一部を排出するのにやくだつものが含まれている。
効果ある精油は、ラベンダー・マージョラム・ローズマリーです。

温湿布も良いがこれを唯一のあるいは主要な治療形態といてはいけない。
くりかえすと、そこにうっ血を生じ最後には増悪させます。

関節炎や痛風もそうとう痛いです。
関節炎は尿酸の結晶として関節の場所に蓄積され炎症し痛みます。
そのため、体は尿酸を有効に排泄し他の人よりも毒素を効果的に
排出しなくてはなりません。

解毒作用の精油と鎮痛作用の精油

サイプレス・フェンネル・ジュニパー・レモン  は解毒作用の精油
カミツレ・ラベンダー・ローズマリー       は鎮痛作用の精油
この中の精油を選びマッサージオイルを作ります。
沐浴やマッサージをした後関節を動かしたりソフトな運動をします。
また、ビタミンとミネラルの補給も必要です。
特にビタミンAとB群 ビタミンE パントテンサンカルシュムをとる。
それに、デブルズクローからとったハーブエキスは非常に役立ちます。
このデブルズクローとはいったい何か?私は分からないのです
四苦八苦して検索してみました。
クルコサミンと出ました。





PageTop

さくら

img333.jpg



ドイツの本を読むと月夜のさくらは恐い感じがするという。
それはどうしてか分かりませんが国の違い、気候の違いかもしれません。
日本人は月夜のさくらはきれいで、その木の下で踊ったり歌ったり
お酒を飲み交わしたり、楽しく過ごすのですが。
ドイツではさくらを月の木とされ、それはその銀色を帯びた樹皮のせいで
あろうという。
ゲルマン人の神話でもさくらの木は古い女神のシンボルとなっている。

日本人はまさにさくらを神格化している、さくらをたたえてそのために
桜祭りがおこなわれていると、ドイツでは言われている。
日本から観賞用として前世紀に初めてヨーロッパへ輸出され、現在ではドイツ
でも、いろいろな種類のさくらを輸入しています。
西洋では観賞用だけでなく、おいしいさくらんぼをつけることが肝心で花は
二の次です。
西洋から日本のことを、東洋ではと言い方をします、当たり前ですが、
なんだか不思議な感じがします。
現代の自然療法ではさくらはほとんど用いられていません。
さくらの葉は日本菓子に使われています、私はその香りがすきです。
さくらの若葉を集めて自家製茶をつくるとよいのですが、

桜んぼジュース 
桜んぼ 3k
さとう ジュース1リットルに対して350g
水 3/4リットル
桜んぼを煮て、ザルにこス、砂糖ををまぜて5分ほど加熱する
桜んぼを栽培している農家だったら出来そうですね。

PageTop

バラの効能

img304.jpg



バラは若い乙女の唇のようですといます。
古代からギリシャの医学者たちはこのバラのことについて
強壮剤として勧めていました。
バラの花びらと没薬(ミルラ)とハチミツで作ったドロップを
かんでいました。

メッセゲ氏は結核患者もバラの花びらとハチミツの食事療法を
したところ、結核が少しずつよくなったと知らせを受けたそうです。
消化器系やのどの痛み、気管支のつまりに効能があります。

バラと女性の美しさとは切っても切れない縁があります。
女性のシワやシミなどをけしたりするためにバラ水が最高です。
うがい薬もなります。
私はホホバ油にバラ精油をたらしたりしています。
バラはよいからといってやりすぎは禁物です。
決まり通りに作れば若返りますが、やりすぎると、私の体験ですが
おばあさんになってしまったことがあります。

もっと、もっときれいになりたいと思う気持ちがよくなかったらしいですね。

やはり、茶葉は安全です、
メッセゲ薬草で 浸剤をつくります

1リットルの熱湯に干したバラ花びらを半握りいれて作ります。
毎朝ティカップ一杯を飲用します。
これで煎剤を作るときも、材料は同じです。

私は神経の健康のために家族にすすめています、
メッセゲ氏はバラの花弁には収れん強壮作用があり肝臓・腸によく
回復ときの病人やお年よりにもよいです。
虚弱な子供が飲み続ければ成長期の難しい時期を切り抜ける力が
身につくといいます。
私は一日のはじめは
バラ・ウスベニアオイ・レモングラス  のブレンドハーブティを飲んでいます。
私は胃があまり強くないので胃のために、レモングラスを加えます。


PageTop
