ハーブとアロマと癒しの日々



PageTop

痛風

朝鮮からセロリを,持ち帰ったのは加藤清正と知り、こわい形相を
しているので以外だと思いました。
清正は西洋風な植物に興味があったのでしょうか、
この間若い人に加藤清正という人知っている ?とききましたら
そんな人知らないといいました。又、美空ひばりも知らないといいます。
グレス・ケリーも知らないといいました。
年令の差を感じますね。
加藤清正はしらないのは仕方がないです。
清正は(1562-1611)  桃山時代~江戸時代の前期にかけ
武将大名である。
豊臣秀吉の家臣として仕える、秀吉の死後徳川家康につかえる
体格は非常に大きく、6尺3寸(191cm)
清正は朝鮮で虎と戦ったという話は有名ですね。

横浜の漢方薬店のブログでセロリのことがでていたので見ました。

セロリは炒めたり天ぷらにしたり佃煮にするとおいしい。
効能は痛風の働きです。痛風は排泄仕切れなかった尿酸が足の
親指の付け根など痛む病気です。
セロリは体から毒素を外に出す働きがあるという、
食べてもいいしお風呂に入れて入浴剤にしてもいいのです。
今の私にぴったりの野菜です。


PageTop

野菜スープ

セロリ
セロリのことわざがあるとメッセゲ氏はいわれます。
それは、男性の友なのです。
セロリはニンジンと同じセリ科です。
この植物は利尿作用があり、解毒作用あり、胃の薬
として用いられています。
私は前から驚異の野菜スープと言う本をよんで利用しています。
著者は長屋憲先生
とてもためになる本で助かっています。
最近私の手首が痛いのです、パソコンのマウスを使うとき
力がはいって腕に負担がかかって痛いのかもしれません。
それとも、リウマチかと思うと自信がなくなります。
痛いときにはどんな野菜を食べたらいいのかと思っていました。

そういうときにスープの本を読みました。
沢山の野菜の中でセロリのところを読み効用を調べました。。
セロリは
リウマチ。痛風の治療に効果あり。原産は地中海地方です。
古代ギリシャでは「セロリン」という強壮薬として使われていたそうです。

日本へは十六世紀に加藤清正が朝鮮から持ち帰ったのです。
匂いがきついので江戸時代では流行りませんでした。
明治になってから、「オランダミツバ」と呼ばれるようになりました。

セロリの香りのもとは{アピイン}という成分で鎮静効果があるのです。
また、ナトリウムを非常に多く含み体内に沈着したカルシウムを分解
するので関節に無機カルシウムの老廃物が付着しておこる、リウマチ
痛風などの関節炎の治療に効果的です。

セロリをカレーの中にまたはハンバーグの中に入れようと思っています。

長屋先生の野菜スープ健康法はダイコン、ダイコンの葉ニンジン、ゴボウ
シイタケを水で煮込んだスープをお茶かわりに飲むというものです。
上記は基本スープでこれだけではすべての病気に対応するのは不可能
なのでそれぞれの病気に応じた野菜スープ処方箋があります。
日本人の体質にあったものなのですが、もう少し個々の体質にあった
処方していかなければなりません。
野菜スープの一例
眼まで良くなった不思議な体験
野菜スープの材料
ダイコン(葉つき)シイタケ、ゴボウ、ニンジン、ニラ、カブ、パセリ
私は野菜スープとは野菜の実も食べるのかと思っていましたが
スープをお茶かわりにして飲む、もちろん野菜もたべてもかまいません。





PageTop

ミネラルについて(鉄)

以前学んだ栄養学 をもう一度
やさしい栄養学 ミネラルについて
{鉄}
●若い女性は間違ったダイエットによって貧血になりやすい
●貧血 {12mg/ d 1以下だと、どうなるの?
疲労しやすく、根気がない
 寒さに弱く、冷えやすい
 幼児の場合は知恵低下
 感染に対する抵抗の低下
●体内の鉄は男性3g 女性2g
●鉄が多く、ヘモグロビン(血)高度の高い人ほど給料も高い
●鉄の役割
 <1>酵素の運搬作業(ヘモグロビン)
 <2.>酵素を筋肉に利用させる働き(ミオグロビン)
●赤血球の寿命は120日 4ヶ月
  赤血球から毎日10~15hmgの鉄が遊離してくるが、そのほとんど
  が骨盤に運ばれて再利用されてる
●植物から吸収される鉄は体内の鉄量の1/1000
●鉄鍋の効用
 たまねぎを5分間炒める、1.・2倍
 油を使わずに食塩とトマトケチャップで20分間加熱すると、11倍
 食塩、酢を添加して5分過熱すると、15~19倍
 
 酸性の煮込み料理の場合は100g当あたり50~80mg、
 炒り卵でも2.4mgの鉄分が増加するという広告もある
●鉄には2つのタイプがある!
 ヘム鉄      鶏肉類
 非ヘム鉄     植物性食品
 ヘム鉄は非ヘムの5~10倍吸収されやすい
 鉄の吸収をよくするミートファクター 牛、トリにあり
 卵、牛乳、チーズ、には鉄の利用促進はない
●胃液の分泌と鉄の吸収関係 胃の手術後の貧血
●鉄の吸収を妨げるタンニンと植物繊維
  増血剤{1錠あたり100mgの鉄}2~4mっが吸収



PageTop

大草原の小さな家

img367.jpg

ロッキーリッジの家
img366.jpg

ローラーインガルス・ワイルダー
img365.jpg

娘のローズワイルダー

大草原の小さな家
以前 NHKで放映した物語で家族で夢中になって見ていました。
すぐに本も買いました。その本をもう一度見てみました、
懐かしく思い出深い本です。
ローラー・インガルスワイルダーの書いた本です。
アメリカ開拓時代の物語でこの物語を世界の読者は魅了
しました。
この本の主人公のローラは幸せな農家の主婦として60代を
迎えたときに家族で土地を開拓した日々の思い出を書き始め
ました。
夫と娘とローラの土地に家を建てました。その家をロッキー
リッジ農場と名付けました。
本の中に当時のローラーがが作ったお料理のレシピーとか風景の
写真広々とした農場の写真がでています。
アメリカの広々とした写真をみるだけでも気持ちがすがすがしく
なります。
せこせこした毎日になりやすい昨今、本を読むだけでも大自然の
風景が目に浮かび精神的に助けになります。
1957年90才のローラーは夫のアルマンドと共に大半を過ごした
この農場で天寿を全うしました。
娘のローズ・ワイルダーは時代の先端をいくキャリアウーマン、
1909年にジレットレインと結婚しカリフォルニア最初の女性不動産
業者となりました。成功をおさめました。 後にジャーナリズムの
世界に仕事場をうつし,{サンフランシスコ・ブリテイン}紙で記者として
働き、そこで、覚えた物書きのテクニックが一生彼女の身を助けることに
なりました。
この本の中には、沢山レシピーがあります。
私でもできる料理はないかと調ました、なんとか出来そうなものを
選びました。
*農家風シチュー 6人分
 ジャガイモ -       6個
 ミルク   -        950cc
 タマネギ(みじんきり)   1個
 セロリ (みじんきり)    4本
 牛ひき肉(脂身少ない)   675g
 塩               小さじ1
 白コショウ          小さじ1
 大さじ3の小麦粉を120ccの水にまぜたもの

PageTop

ゲンチアナ 薬草

img364.jpg


ゲンチアナは
根を使う、日本薬局方に収録されている生薬です。
私はゲンチアナという植物の名は聞いたことがないのですが
本にちゃんとでています。
また、ボディローションを買いましたらその中にもはいっていました。

この薬草を最初に発見したのは、古代のイリュリア(現在のユーゴース
スラビア国内)の王様ゲンティウスにちなんで名づけられました。
解毒作用、強壮作用があります。
フランスでは{大ゲンチアナ}{むらさきゲンチアナ}{ドイツゲンチアナ}
と呼び、黄色の花を咲かせる類類で山しかはえない植物です。
根はおいしいリキュールを作り、非常に食欲効果を強効します。
私たちの体をいろいろな病原菌から守る、白血球を増加させます。

我が国に西洋医学が導入されたと同時にこの草が西洋生薬ゲンチアナ
根として日本に紹介されました。
漢方でもこの植物と近縁のりんどうの根を乾燥させたものを、竜胆と
呼んで、ゲンチアナと同じ目的に使っています。
古代ギルシャやローマ時代から利用され、17世紀には一時はやり
100才までの長寿を願って沢山の人々がこの草をもちいました。

ゲンチアナは少しでも自信がなくなり気落ちするときなどに使用すると
よいのです。  客観的に全体を見えるようになります。
努力は無駄でないと思えるようになるのです。
植物は根をつかうので手に入りにくいので、化粧品でゲンチアナと
エキナセヤなどの入った品を使うと良いと思います。
この薬草は、肝臓や腸の病気を治療します。
(根は手に入りにくいのですが、レシピーだけでもと思い)
*ゲンチアナ煎剤
 根を使います。
 ティーカップ1杯分お湯に対して、クルミ1個分と根を入れて5分間
 沸騰させてつくります
 毎朝食前にティーカップ1杯飲みます。




PageTop

ローズマリー

ローズマリー (Rosemary ) メッセゲ薬草
マンネンロウとも言う。
このことを海のバラとか冠の草、香炉草(アンサンシェ)とも呼んで
います。
この草は古代いろいろな儀式で最も重要な位置をしめています。
古代エジプトのファラオは自分たちの墳墓に、ローズマリー の
小枝を入れさせ、黄泉(よみ)の国の旅路を薫らせました。
ローズマリーは興味あるお話があります。
14世紀のことで、ハンガリー老王妃エリザベートが痛風で全身
リウマチで苦しんでいた72才のことでした。
ローズマリーの入った水で痛みも治り若さを取り戻したのです。
美しくなられた王妃にポーランド国王が即座に王妃に求婚した
という話です。
また、もう一人の有名なリウマチ患者セヴィニェ夫人もローズマリー
のお陰であらゆる悩みを軽くしてくれます、と書いています。
この植物は体の奥深くの痛みを治します。根気よく治療すると
よいのです。

ローズマリーはお料理にふりかけたりします。
お庭に咲いているローズマリーがある人は束にして保存しておく
と良いとメッセゲ氏はいいます。ご自分の家庭自然薬局としてす。
この植物は興奮剤です、これを浸剤と浴用剤に作ると良いといいます。
疲れたとき,憂うつ症、神経質のひと,神経衰弱の人によいのです。
この植物は若さを取り戻すだけではないのです。
利尿作用があり痛風、尿道結石、腎臓疝痛,尿閉、など快方に
むかわせます。
外用の場合
水腫、打ち身、打撲傷、捻挫、
または,口腔の病気にも効果を表します。
または女性の生殖器の病気(膣洗浄)も卓効があります。
私もこれは、ローズマリー精油でこころみたことがあります。
このとき精油の分量を間違えてしまって、飛び上がるほどに
痛かったのです。場所によっは、茶葉にした方が安全です。
*{チンキ剤}
 250ccのブランデーにローズマリーの葉一握り浸しておき作ります。
*{ハンガリア王妃の水薬}
  前記のローズマリーのチンキ剤を作ります、
  同様にして、ラベンダーチンキを作ります、
  ローズマリーを3・ラベンダー1・の割合で混ぜます。
内容外用の使いかたがあります、内容の場合」は一日に小さじ
一杯飲みます、(成人にかぎります)
アロマテラピーによる、ハンガリアウォーターのやり方もあります。



PageTop

オオクルマ草 (メッセゲ薬草)

img363.jpg

オオクルマ草
オオクルマという薬草は私はまだ見たことはありません
どんな花か実際に見たいと思っています。
鑑賞用植物としてかなり栽培されているという・
オオクルマはいろいろ種類があって又俗名があります。
もっとも役にたつのは、フランスでは、{グランドオーネ、大オオクルマ}
{イヌの星草}{太陽の草}{めすライオン草}{うまの目薬}
{シロンの万能薬草}というなどの呼び名があります。
この植物は最も古い時代から治療に使われていたものです。
この薬草は気管支炎、咳、百日せき、肺炎、及び心臓の病気
に効く、と勧められてきました。
メッセゲ氏は
すべての粘膜を刺激する薬とそれをテストしてきましたという。
呼吸器疾患の大部分に有効だと考えてきました。
オオクルマ浸剤と浴用剤で百日咳を治しています。

現在では公害が原因で慢性気管支炎になっている人がかなり
多くなりなした。
この植物は利尿作用、腎臓の機能低下、痛風、リウマチの治療
に効果があります。
多年草で根を使う薬草にしています。
わが国では六神丸などの売薬の原料に利用しています。

PageTop

img361.jpg

ゴッホの絵 {イトスギの木のある道}
私はイトスギの木は、見たことはありませんが
ゴッホの絵でイトスギのある道という絵を見たことがあります。
イトスギの木を煎じて飲むと痔に効能があるという。
手足浴もよい。
しかし、この木は残念ながら日本にはあまり見られないのです。
イトスギは明治中ころに日本に入ってきました。
古代ギリシャ人はイトスギの木の香りのする空気をかがせ
てやる習慣がありました、
ヒポクラテスは子宮と直腸のいろいろな病気に対してイトスギの
木の繊維を使ったといわれています。
また、ギリシャの医学者ガレノスは下痢にイトスギの木花が
効くと、そして、痔にも効果があるといわれていました。

モーリス・メッセゲ氏はイトスギだけでおねしょでこまっている
子供を治しました

私はゴッホは好きではありませんでした。絵が何だかごつごつ
して優雅ではない感じを受けていましたが、
最近、感じかたが変わってきました。
ゴッホは変人だと言う人たちが多かったのです、でも変人では
ない、ごく普通の人だったのではと思うようになりました。
ゴッホの顔つき、不安低な生活 友達とのトラブル、耳を切って
しまったゴッホ、そういう偏見で見ていた自分を恥ます。
耳を切ってしまったが友を傷つけない行動、その場の状況を想像
すると、ゴッホの胸のうちがかわいそうになってしまい、涙がでてく
るのです。
当時のフランスの芸術家はお酒が好きだったとかききます。
その酒はニガヨモギの酒アブサン、(フランス語でアプサント)という酒
かって、フランスで、ゴーギャン、ゴッホ、モネ、ロートレック、ピカソ、
ヘミング・ウエイ、の芸術家が好んで飲み、この酒は魔酒とも言われて
いました。
この酒は覚醒作用があり、常用すると神経系を冒すという理由で1915年
に製造販売禁止されました。でも一軒だけ製造しているらしいとアロマの
教室で話をしていました、お酒は注意しなければなりませんね。


PageTop

不整脈

テレビでも放映していましたが、冒険家でスキーヤーの三浦雄一郎
氏は75才で再度世界最高峰を目指す、チョモランマ、8848m
私などは坂道を少し歩いただけで息切れます。 すごい、神技ですね。

三浦氏は北大獣医学部研究員を経てプロスキーヤーになり70才
のとき世界最高峰のエベレスト登頂に成功
相当健康な方です。、

検索すると、三浦氏は不整脈があると言うのです。不整脈なのに勇気の
ある方ですね。
三浦氏がゴマを食べているところをテレビでよく見ました。
ゴマは体に良いと聞きます、我家でもゴマは切らさないようにしています。
検索によると三浦氏は5月20日に日本を出発します。
成功を祈っています。

男性で不整脈のある人に出会いますが、心配になりますね、
それを何とか治せば安心して、過ごすことができます、、
以前学んでいたアロマテラピーの先生も不整脈でした。

*不整脈に良い精油 メイチャン (may chang) 中国産

 香姫 中国人  香りの研究している人
 心臓病に良い,拡張性心筋症、本能性高血 (アロマテラピー)

メイチャンを使って不整脈に良い飲み物を作ったことがあります。

*ウオッカ 50℃  100cc may shang(メイチャン)を小さじ1杯をつぶして
 ウオッカ  とまぜる。〈実)
 3ヶ月経ったらこす、砂糖を入れて薄めて飲むと元気になる。
メイチャンは、シナモン、レモン、レモングラス、と同じ元気になる、
精神的にも良いといわれています。

*メイチャン精油はこんなときに使う
 気持ちを高めたいとき
 お肌のトリートメント  など
*シャンプー 50cc(アロマ用)      レシピー
 A メリッサ 2 ・パロマローザ 2・ ゼラニューム 4・ ラベンダー8
 B メリッサ 2 ・メイチャン   2・  マンダリン  2・ ラベンダー10
上記は以前作ったレシピーです。
メイチャンは皮膚の低化を整える。 



PageTop

ロビー活動

私の過去のアロマテラピー教材    (不許複製)
1994年秋
イギリスの議会では、アロマテラピストたちに有利なロビー
活動が展開されることがなければ、エッセンシャルオイルの
使用能力を極度に制限することになる法律が、可決されてい
たでしょう。
強力なロビー活動に驚いた人も今では、オルタナテイブ、補足医療と
言って新しい医療形態が社会に定着して,草の根運動が強力に広げている
ことを認識しているに違いありません。
当時、教室でも先生がヨーロッパでは、医師や薬剤師だけ
が精油を使うことが出来ると言う人がいる、と心配していました。
そうなると私達のような素人は困ってしまいます。

*不許複製とありますので、検索しました。
 それをコピーしたり、友達にみせてもかまいません。
 人に役にたつものだったらかまいません。
*ロビー とは
 政治家に対する働きかけ及び圧力行動、デモでもなく、
 公に行うものでなくホテルのロビーなどで行う
 日本的の根まわしとはちがいがあります。
*オルタナテイブ(Olternative)
 代替と言う意味

私は当時は難しい文章で理解するのに精一杯でした。
今はパソコンのお陰で助かっています。

PageTop

初かつお

最近我家の食卓は 鰹の料理が多くなりました。
その他に鰹節のけづったものゴマと一緒にしてふりかけ
て食べます。
鰹の栄養は非常に多く含まれています。
タミンビンA・ビタミンB1・ビタミンB6・D・E・や鉄分・カルシウム
カリウム・リン・亜鉛・ミネラルとたくさん含んでいます。

以前グルメ栄養学という教室へ行っていたことがありました。
そのときのレシピーやコピーがありますので、復習のつもりで
再び見てみました  非常に懐かしいです。
5月の代表となる食べ物は魚では鰹ですね。
レシピーのほかにことわざなども教えてくださいました。
初鰹 (かつお)
*目に青葉山ほととぎす,初松魚(かつお)
                      作者 山口素堂
(私の父も5月になると、この句が好きでいつも言っていました。)
また、平安時代の和歌で
梅の時期になると、
*東風(こち)吹かばにほひおこせよ、梅の花
主なしとて春を忘るな
                    作者    菅原道真
(父を思うと東風吹かばと声が聞こえてくるようです。)
*江戸天明の頃(1781~1788)の相場 鰹1本2両2分 (7万円)
*滝沢馬琴 (” 南総里見八犬伝”の作者)の日記
          “片身だけを買い”
*武家社会に、もてはやされた魚 "勝つ男”に通じる縁起よさ
*”鰹”のいわれ 身がやわらかいのに“堅い魚”とは,
                        古事記では堅魚
*”鰹はいそがしい魚"  サバ科
*鰹のたたきは現代風  昔は酢味噌、辛子味噌、辛子酢、大根おろし
*なまり節   たんぱく質が55.3g/100g 鉄分4.0g/100g
*カツオ節(勝男武士)  6kgの鰹から1kgのカツオ節
 世界に誇れるインスタントだし
 頭を良くする”アミノ酸”のかたまり
 殺生禁止の仏教でかつお節を”木片”として売買
*土佐の無駄なし鰹料理   ちちこ(心臓)生姜煮、はらんぼ
 酒盗(腸の塩辛  12代目土佐藩士主が名付け親。
 せんじ(かつお節を作るときの煮汁)冷や奴,湯豆腐。
頭をよくするとは、うれしいことですね。



PageTop

幸福を呼ぶふくろう

img358.jpg

世界のふくろう展のえはがき


東京の丸善で世界のふくろう展があります、
そこで絵葉書などを買ってパンフレットをいただいてきました。
世界にはマニアが多いと聞きます。
ヨーロッパではふくろうを幸福を呼ぶ鳥といって世界中まわって
買い付けに行く人がいるそうです。
この鳥は昼間は目は見えない、夜に目が見える鳥です。
他の鳥と逆ですね。
きっと森の中で人間に助けになることをしていたかもしれません。
パンフレットに書かれていたものを拝借して取り上げてみました。

① 幸福を呼ぶ鳥 (ふくろう)
② 福來郎     (ふくろう) 朗らかに福を呼び幸せを招く縁起
                  もの
③福籠      (ふくろう) 福が籠もるとされて幸福のシンボル
④不苦労     (ふくろう) 苦労しらずの幸せ
⑤福老      (ふくろう) 老いて福、不老長寿のお守り
⑥ふくろう     首がよくまわるので 商売繁盛
           夜の目が効き暗闇でも先が見通せる
           先見の明(めい)
           聴力がすぐれている、情報を聞き逃さない。
海外でもよいことわざがある
幸福を呼ぶ鳥として親しまれている。
①古代ギリシャ 女性アテネの従者として知性と学芸を象徴
           する鳥
②現代ギリシャ  世界最初のコイン図柄がふくろうです。
③古代ローマ   学芸のシンボル
④オーストラリア  女性原住民の守護神
⑤北海道のアイヌ
            ふくろうは守護神(コタンコロカムイ)神様として
            扱われる

神は夜中でも森を守るよう闇夜でも見える、そして聴力があるように
願いがあって、ふくろうを作られたのでしょう
              

PageTop

初対面の人

このところ,冷えると膀胱炎症状を感じる方が多くなったといろいろ
な雑誌や書物にでています。
私も7日前からなんとなく体調が悪く、顔が黒づんでいるようでした。
心配していた通り膀胱炎になりました。
カルシウムやリン、鉄分豊富な食べ物をとる、リウマチや膀胱炎に
良いとブログにもでていました。
手首の痛みがあり、膀胱炎とつながりがあるのではと思ったりしました。
早速,近所の薬局へ薬を買ってきてもらいました。

その生薬は 腎仙散(ジンセンサン)という薬で弱い薬なので,治ら
なっかったら、すぐに病院へいってくださいといわれました。

腎臓の機能を高める鉄分、カルシウム、リン、が含まれているハーブティを飲ん
だりするとよいらしいです。

薬局では水をたくさんのんで下さいといわれました。

腎仙散を飲みながら、レモン水、どくだみ等を飲み様子をみてみました。
薬を2袋を飲んだところで、治ったようです。

膀胱炎になる前になんとなく、精神状態が悪く、気が落ち着かなくて
どこを見ても汚く見えて口うるさくなり、悲しくなったり涙がでてきてしかたが
ありませんでした、それは周りの人には分からないことなのです。
何日か前に我家の仕事のことで銀行から書類を持っていくと言う連絡がありました。
担当が新しい人になったのでご挨拶ということでした。
我家もお金もちだったら大きな顔をしていられるがと思ったり
新しい人と聞いて恐い人でなければいいけどと、気が弱くなっていたのです。
初対面となると気が弱い私なのでそのために精神状態が悪くなったのかも
しれません。
でもお会いしてみると、その行員さんはとても優しいそうな方だったので悪い
気分は吹き飛びました。
バッチ博士のことを思い出して、他人や初対面の人とのかかわりを喜ば
なくてはいけないと、反省しました。


PageTop
