ハーブとアロマと癒しの日々



PageTop

ポプリ


フットバス・ハンドバスのレシピー
ニノン・ド・ランクルのポプリ
王貴族の情婦
17世紀~18世紀に実在した女性です。
70歳で30歳しか見えないほど美しい人でした。
90歳でなくなるまでその美貌を維持していたと
伝えられています。

*ニノン・ド・ランクルのポプリのレシピー
ラベンダー        大さじ  3
ローズマリー      大さじ  2
ミント           大さじ  2
コンフリー        大さじ  1
タイム           大さじ  1
セイジ           大さじ  1

以上を袋に入れ風呂にれる。
彼女が若さを維持できたのは、首筋を朝晩マサージ
していたと伝えられています。



PageTop

ローズマリー(アロマテラピー

  ローズマリー シソ科 スザンネ・フイシャー・リチイ・引用
シソト科には
ミント・クラリーセージ・バジル。タイム・マージョラム・パチュリー。
ラベンダー・ヒソップ・レモン・等いろいろありますが、これらの
植物の中でローズマリーが昔から評判が高かったのです。
エジプトではローズマリーは儀式用に使われていました。

14世紀の時代,錬金術師は家の中に飾ることを進めていました。
ローズマリはメンタルな面に作用し強力な神経強壮剤とされ
ていました。神経の混乱をきたさないようになるそうです。
また、冷静に考えることも出来るようになるのが特徴なのです。

このローズマリーは陽の精油としての役割をしてくれます。
古代からローズマリーは記憶力を高める作用があると言われて
いました。
血糖値を下げるのによくまた、動脈硬化の予防と治療に用いると
良い、リウマチなどにも効くようです。
私はこの精油を殺菌剤にもつかっています。
今日はドイツの先生の本を引用しました。
イギリス・ドイツ・フランス・日本と先生は大勢いますが
それそれ皆さん基本は同じようですが個性豊かですばらしいです。
また、新しい発見もありたのしみながら、本をよんでいます。
季節のせいか、私の足が痛みはじめました。
足のクリームを作ることにしました。
*ボディクリームを用いた足のマッサージクリーム
 ローズマリー       10滴
 ミント            2.滴
 においゼレニューム   3滴
このブレンド精油を50gのクリームに混ぜる、
また、50mlのアーモンド油に混ぜてもよい
ハンガリーウオーターも作っています
ハンガリー水を作るときにウオッカーを使います。
ハンガリー水だけはポーランドのウオッカーにこだわっています。




PageTop

ハッカ ミント種類


ハッカの仲間   メセゲ氏の薬草引用 ハッカは和名
アラブ人はハッカを好みます。
アラブの独特のこの香りはこのハッカなのです。
この植物は病原菌を運ぶハエを追い払います。
メントールという物質がしみこんでいるからだそうです。
ハッカは薬やお茶、ソースにいれたりしています。
ハッカの仲間には
*サルビア、セルビウム、メリッサ、ミント(シソ科)等、一般に飲んで
いるものです。
(私の普段飲んでいるハーブはソフトミントです。)
フランスには他にいろいろなハッカがあるのです。
ノミとりの草,ノミ追い草とか異名があります。
中世になると,医師たちはハッカを注目しはじめました。
熱病を回復させる。胃腸の具合をよくする
ヒステリー,を鎮静させる,視覚障害を治したり、いろいろ効能が
あることを知る。
このハッカは心臓の友とも言われています。
ハッカでうがいをすると息がさわやかになる、

*ボディラインを美しく保ちたい人は
*ハーブティを作る
お湯 1リットル  ハッカ 6つまみ
ローズマリー     2つまみ
を 浸剤する、
以前はいろいろなハーブティのお店で飲みますと、薬のにおいがする
ハーブが多かったのですが、最近はなくなりましたね。






PageTop

マヨナラ(スイートマジョラム)ハッカ)

マヨナラ(スイートマジョラム)モーリスメッセゲ本引用

マヨナラはいっさいの悲しみをぬぐいとってくれる草だ
そうです。愛の悲しみも。
そして一番強力な鎮静剤ですとメッセゲ氏は言う(フランス自然
療法者)
マヨナラは二種類あり、野生ともう一つは温帯地方の国々で
栽培されているものが、本物です。
この植物は女性の月経困難、尿閉,気管支炎、眼病
その他、効能があります。
ノイローゼ、不眠、不安、神経症はどんな人でもあるのです。
この植物は利尿作用があるので毒素をたまったときに
それを汗とし体外に排出させる力があるのです。
また口腔の病気にも有効です。
メッセゲ氏はマヨナラを庭の片すみに植えることを考えて
くださいという。
私は早速苗木を買ってみたくなりました。

*浸剤の作り方
 1リットルのお湯に干したマヨナラを5-10つまみ入れて作る。
 夜それをティカップ1杯飲めば安眠できる。
マヨナラもよいからと言って量を増やして飲むと危険です。

*アロマテラピー マヨナラの精油を使う
 悲観、胸苦しい、神経不安、不眠のときに用いる。
 筋肉痛、筋肉のこわばり、けいれん,等精油を使ってマッサージ
 するとよい。
 妊娠中はさけてほうがよい。
 
この精油は消化を高め,血管を拡張させ血圧を下げる働きが
あるオイルです。
ホホバオイルなどに2. 3滴を加えて日に2回マッサージするとよい。
 

PageTop

img383.jpg

この本は昭和25年に購入したものです、コピーがずいぶん大きくなってしまいました。
pCの操作がまだうまく出来ないのがなやみです。
私の中学生時代担任の先生は長崎市の出身でした。
先生はこの歌をよく歌い、私たちにきかせてくださいました。

作詞  サトウハチロウ
作曲  古関 裕 而

♪ 長崎の鐘

  こよなく晴れた青空を
  悲しと思う せつなさよ
  うねりの波の 人の世に
  はかなく生きる 野のは花よ
  なぐさめ 励まし長崎の
  ああ 長崎の鐘がなる。
この歌を歌うたびに当時を思いうかべるのです。
今も歌いながら涙がでてしまいました。
戦争のない世界になってもらいたいです。
今もどこかで戦争しているところがあります、
本当に無駄なことですね

PageTop

世界平和に



1945 年広島や長崎の放射能障害の患者の治療法は難
しく大変だったと思われます。
懸命に治療しても、どうしてよいのかわからないくらい、ただの
火傷ではなくいろいろ工夫したと当時ききました。
フランスの自然療法者も駆けつけて見て、この火傷は普通
の火傷ではないと驚いたと子供のとき聞きました。
私は小学生でしたが学校の廊下にその日の新聞をはりました。
その写真はひどいもので、被害者は外にいた人は服は溶けて
丸裸でやけどで苦しんでいる人たちが写っていました。
当時の日本女性はパーマはかけないので、髪は前にたれて
両手を前にだして、その手の第一関節の10本の指はほねがとけて
10Cくらいたれさがって、見たこともない人間の姿でした。
私は学校からかえって、ショックのため泣いてしまいました。
年をとるたびに記憶がよみがえります。忘れられませんね。

今のアメリカの若者にせめられません、
これから、よい方向にいくように願っていいるのです。
どんなに核兵器は恐ろしいか、全世界の人々にわかって
いただきたいのです。



PageTop
