ハーブとアロマと癒しの日々



PageTop

ヴァーベナ

img404.jpg
ヴァーベナ (クマツヅラ)
私はヴァーベナハーブは好きなハーブです。
煎液を腫物の洗浄剤としたり,生草をしぼったりして,皮膚病の
患部につける、
医師にかかる前の応急置用として使われています。
風邪のときなど、発汗薬として用いる。
*煎剤
 1リットルのお湯に葉、花をあわせ10-15つまみ入れて
作る、 飲みすぎてはいけないです。
*チンキ剤
 250ccアルコールに葉4-5枚を3日間浸けて置く。
 胃の病気に対してこれを腹部につけてマッサージする。
薬草の生草はなかなか手に入らないので、私は乾燥させた
ものを使っています。

r2.gif

ヨーロッパの中世の魔術師たちはこの草を使い不思議な術を
行なったと伝えています。魔力を持って薬にすべてヴァーベナを
くわえていました。
薬草として腎臓病、心臓病、歯痛、難産、などに使われていました。
ノイローゼ、不眠症、不安神経症に有効
私の体験ですがヴァーベナ茶は頭痛のときに効きました。

私は昔、ハーブ喫茶でヴーべナのハーブティをよく飲んでいました。
*ハーブティ
レモンヴァーベナ・レモンバーム・レモングラス・の組み合わせの
ハーブティです
これに蜂蜜と氷を入れたドリンク でした。


PageTop

小たまちゃん

img402.jpg
img400.jpg
近所の野良猫です。
名前は小たまちゃん
下の写真は小たまちゃんの赤ちゃんのとき
野良猫でもとてもかわいいです。

PageTop
