ハーブとアロマと癒しの日々



PageTop

いろいろな治療

このごろ、薬草の学びをおろそかにしてしまった。
毎日薬草の本を読んでいると気持ちが落ち着きます。
毎日読んだほうが身につくのですが、おろそかにすると
直ぐに忘れてしまうのです。
同じもののくりかえしですが、新鮮に感じるのです。

私は足の障害があるのでよけいに自然に関心をもち
自分のため家族のために薬草で役にたちたいのです。

現在の人間は幸せですね
現代医学が進歩して病が早く治るようになった。
先日 主冶医を変えました。
そこは人間ドックとか血液検査とかいろいろやっています
私は試されるの人一倍嫌いな人間で特に血液検査です。
先生が血液検査しましょう」と言ったので、やらなくても
いいです、と言ってしまったが、少し話しをしているうちに
また、血液検査しましょうという、検査すると、悪いところが
全部わかりますよ」という、
いやだなーと思いながら、はいと返事してしまい、行なうのは
簡単ですが、結果が心配なのです。一月のはじめごろに
結果がわかるらしいのです。
こうしていても、恐ろしく感じてしまうのです。

聞いた話ですが、アメリカでは予防医学が盛んだと聞きます。
日本でも各地で講演やコマーシャルなどで伝えています。
現代医師のいない時代、古代や中世の時代に戻った気持ちになって
趣味のように薬草を学びたいと思います。

病によって急速に進む病があるので、このようなときは直ぐにくい止める
現代医学の薬がいいのではと思います。
薬は副作用の心配があります。
最近よく聞くはなしですが、精神科の薬です。
良くなると思ってのんだのが大変なことになってしまった、高齢者も
多いです。。私たち素人は薬のことはわからないので、よく研究をして
いただきたいと思います。

また病の元はどうなのかという予防医学もあります。
人間は精神がもとになります。
イギリスのエドワード・バッチ博士の治療も見逃せません。
フラワー・レメディ- 花のパワーが心と体を癒すのです。
これから少しずつ学んでいきたいと思っています。








PageTop

クリスマス

img417.jpg
img416.jpg
浦安のイスクピアリへ行ってきました
かわいい子供達の天使です

その帰りに浦安ブライトンホテルへよりました、
毎年この時期にリース展があります。
私はどうしても、皆さんの作品は見たくてホテルへ入りました。
写真機を忘れてしまい残念でした、

浦安ブライトンのホームページを見ましたら、リースの作品がでていました。
どちらも今日で終わりですね。

PageTop

皇帝ダリアにあこがれて

img415.jpg
皇帝ダリアが気になってもう一度千葉の公園へ行ってみました。
今度は皇帝ダリアとでていました。
また、クレマチスと書いてある木もありました。
少し違いがあり小さ目でした
皇帝ダリアは各地の公園などにきれいにさいているブログをみました。
旅行して、実際に見たらもっときれいでしょうね。

PageTop

脳を大切に

最近 周囲で脳の病で倒れる人が多いです。
若い奥さんと聞くと、胸がいたみます。
友人がお医者様に脳は一つしかない心臓と
違って取り替えることが出来ませんよと
言われたと話してくださいました

自分自身でも頭が少しでも痛いと心配になります。

脳血栓や脳梗塞などの病をしらべて見たくなりました。

脳血栓などの病は、血液が血管内で固まりやすくなり、
血液は朝方固まりやすくなり,一度かたまった血液は、溶かす
働きが朝方は低下しているのです、
十分注意しなくてはならない時刻です。

時間医学というのがあるという、
本当に朝十時ごろまでは無理しないほうがいいらしいです。
昔のことをいうと笑われますが、元旦朝10時ごろまでは
ほうきをつかって、はき出したりしない様にといわれていましたが
当時は掃除機というものがない時代でしたので、静かに
していました。
いろいろといわれがありますが。体調のことを考えますと
理にかなっているかもしれません。

キャリアオイルのアーモンドオイルは血液の流れをよくする
と友人から聞いたことがありましたので早速使っています。

また、動脈硬化の予防に菩提樹・スィートマジョラム・メリッサ・
のハーブティを飲むことにしました。
サンザシを入れた緑茶も時々飲んでいます。
にんにくを細かく刻んでオリーブオイルでいためて醤油で味付けた
ものを少しご飯にのせて食べるのが好きなのです。
ハーブがすきなのであれも飲みたいこれも飲みたいと用意はしてあります。

PageTop
