ハーブとアロマと癒しの日々



PageTop

摩訶不思議

img526.jpg
超古代文明  トルコ ネムルト・ダー
神々の像が見守る謎の山 

今日午前中お客様二人ありました。
ムーという雑誌のことを話あいました。
お客様も、 なんだかんだといっても、おもしろくて
読んでしまいますよねーと言って,さらに
宇宙のことを話あいまいした。
話しているうちに、宇宙人は生存していますか?と
そのお客様はいると思いますと答えました。
ムーの雑誌の内容は昔はばからしいとかうそめいて
いるとか思っている人が多かったようで、最近の
読者は見直してみるようになったらしいのです。
以前は私はムーの本を家族が読むとなんで読むのといって
怒ったりしました。
あとで隠れてそーっとよんだりしていました。
最近は歴史の謎などについて実際にあることなので
説得力がありますね。
摩訶不思議なことは信じるか信じないかは自由ですからね。


PageTop

弁慶草

img525.jpg
img523.jpg

昔我が家の庭には、ベンケイソウの花がたくさん長く
咲いていました。
戦後60年以上前の日本の時代では薬は少なく
自然療法の薬草に一般家庭は頼っていました。
勿論新薬もありました、重い病を治し助かった人も
多かったようです。
私の母の実家は自然療法のお店を出していましたので
母は自然とその知識や経験もあり、嫁いても、庭や畠に
この病はこの薬草をこういうときにはこの薬草と植え付けて
いたようです。
今思うと私のために一生懸命だったと思えてなりません。
私は子供の時代は腫れ物が出来やすい子供でした。
腫れ物ができると、ベンケイソウの皮をむき患部にはって
くれました。
母が亡くなってから、自然とベンケイソウが生えなくなりました。
なんとなく、さびしい気分で過ごしていましたが、そのうちに
私はその薬草をすっかり忘れてしまいました。
その花は派手な花ではなく素朴な感じがして、よく仏壇にいけて
いました。

今日は花屋さんの花ガイドブックを見ました。
その本の中にベンケイソウがでているではありませんか。
もうこの花はたえてしまったと思っていましたのに、本当に
感激しました。
そして、母が庭作業している姿が目に浮かびました。
ベンケイソウは非常に丈夫な花で長持ちしました、切っても
切っても生えてきて自然に強いので 
その強さを弁慶にたとえて、名づけられたそうです。

この本をみて、おやと思いました。
その素朴な花が今ヨーロピアンフラワーのアレンジに利用されて
いるとか。
高く生けても、低く生けてもよいのです。
時代もかわれば花もかわる
あの素朴な花がヨーロピアンに選ばれるとは、
なんだかうれしくなりました。






PageTop

バラ

img521.jpg
今日は朝から緊張したのか、便秘気味になってしまいました。
私はいつでも最初はハーブをつかって様子をみます。

頑固なときは、やはり薬局から買ったものを使用します。
原因はいろいろなことがあると思います。

薬局では繊維質がたりませんねと言われたりします。
植物繊維や豆類,根野菜や腸に刺激を与えて水分を
たっぷりとると良いと言われます。

私は今回は腸に刺激をあたへ、恩湿布をしてみました。
カモミールオイルのマサージをつくりまさいた。

キャリアオイル10mlにカモミールオイルを2滴をまぜたもの
を手の平にオイルをのばして、お腹にマサージしました。

ハーブティは
マローとバラのティを作りました。
マロー、バラ、ウイキョウ
マロー、レモングラス、バラ (メッセゲ、レシピー)

人によっては、バラのハーブティを飲むと下痢する人もいました。

PageTop

北朝鮮の2回目の核実験が行なわれたニュースに
でていました。
国連安全保全保障理事会は緊急会を開催しました。
核はどんなにおそろしいことか、知らない国があるとは
驚きです。その国だけでなく、世界は一つにつながってい
るので、危ないことは避けたほうが良いと思うのです。

軍事系のブログでは
核爆発したら80万人以上がに死亡,
軍人だけでなく国民も被害をうけるのです。

ある報道にはアメリカが再軍備をけしかけているとありま
すが,私はそれは甘いかも知れませんがトップの一部の
人の考えではと思うのです。それは、相当強気のかまえで
日本政府に接しているのかもしれません。
以前 私が尊敬している先生ですが新聞の社説で、
同盟国が戦争に負けそうになったとき日本はそれを助け
なければならないと新聞にのっていました。

それはあまりにも人がよすぎると思います。
その事柄が暴力的の場合はNOと言ってもいいと思うのです。
手助けするのは他のやりかたでいくらでもあります。
憲法九条を守らなくてはなりません。
どんなことがあっても平和主義に徹しなくてはならないのです。
九条があるからこそ、日本は世界に平和な国と言われるのです。
日本国があるかぎり九条を守っていただきたいです。

暴力に対して暴力では共倒れで、他国を巻き込むことになりかねません。
また、世界戦争にでもなって、奈落の底におちたくはありません。




PageTop

タイムの香り

タイムの苗木を買ってきました。
トマトソースなどを作るのに使用したいのです。
また、私は好きなハーブなのでついつい、家に
あっても買ってしまいます。

タイムの効能はすばらしです。
ハーブ辞典を見ますと、 多年草植物で、昔から
香草野菜として料理に用います。

タイムは体全体の働きを促進します、鎮静作用もあり
風邪やアレルギー性の鼻炎、花粉症、じんましんに
卓効あります。
貧血症,低血症にも効果あります。
タイムを一本でもお料理に使うと特別な味になります。

昔我が家にこまちゃんという猫がいました。
とても愛情深い猫で、お産婆さんになったり子守もします。
そのねこはタイムの香りがして、虫が寄り付かないので虫除け
の首輪は必要ありませんでした
でも、ある日、その猫の息子と家出してしまいました。
その息子は私にさよならをいっていきました、にやんー
その晩はいつまでも待っていましたが、二匹は返ってきませんでした。
飼い猫が野良猫になってどんなに辛いおもいをしているかと
思うと心配で冬雨の夜など泣けてきました。

今日タイムの香りをかいてふと思いだしました。

PageTop

温室の中

img519.jpg

PageTop

バラの花

img518.jpg
花の美術館公園に咲いているばら
とてもきれいでした。

PageTop

森へ行きましょう

 img517.jpg
  

千葉にある花の美術館へ行きました

公園は花盛りとてもきれいでした。

地球温暖化のためか今年は2月ごろから花は
きれいにさきそろっていました。

2.3年前の早春は花がすくなかったように
思われました。

私は月に一度花の美術館へ行っています。
其の月の花を見られるので幸せです。

奥へはいると、大木があり森のようになっていて
中のほうに野良猫が隠れるように座っています、
ある本に森に一歩はいると、人間は血圧がさがる
といいます。
深い緑をみることは人体にはよいのかも知れませんね

PageTop

ふくちゃん

IMG_0090_convert_20090519180012.jpg

とてもおりこう猫で助かっています

PageTop

フクちゃん生後二週間




どうぞよろしく

PageTop

猫がきた

neko.jpg

img507.jpg

img514.jpg

近所や我が家の庭に遊びにくる猫が近所の物置に
赤ちゃんがうまれました。
その子猫をつれて、あなたの庭にいる猫の子供です
とつれてきました。

その子猫が我が家に福をもてらせてくれるにちがいないと
思ってしまいました。

またその子猫も夜はぐっすりねるのです。
それには大助かりです。

その子猫の名前を福ちゃんと命名しました。
福ちゃんは雄です。

以前我が家で猫8匹飼っていました、その猫も捨て猫や
親猫が連れてきてしまって家にはいるようになりました。

何年か猫と一緒の生活でした、自分の子供と猫たちでごった返しの
生活の思い出があります。
そして猫の世界は人間と同じであることを知りました。
いろいろ思い出しては涙が出て泣けてくるのです。

PageTop

アンジェリカ


アンジェリカ

フランスのモーリス・メッセゲさんは
この草は外国しか採れなかったら金を糸目をつけないで
輸入するでしょうといいます。
人は直ぐに手に入るものを軽視するのが常ですという・

そうかもしれません、私も昔は電車で1時間以上かかって
買い物をした覚えがあります。
それは現在のように宣伝が行き届かないせいもあります。
どこに売っているか分からない時代でした。

アンジェリカは金を糸目をつけないで手に入れたいほど効き目
がある薬草です
日本では、この薬草を当帰といいます。
私は若いときにこの当帰と芍薬の漢方で命を助けられました。
当帰という薬草はどんな草かと考えていました。

そのときの薬は忘れもしません。
当帰とはアンジェリカのことですとアロマの先生が教えてください
ました。
それに芍薬の根も効能があります。
芍薬の花をポプリに使ったことがあります。そのポプリは私にとって
大切なものです。思わず、ありがとうと言ってしまいました。


PageTop

磁気


私が買っている通販の会社の磁気治療の説明書
を読んで関心を持つようになりました。
確かに良いものですが、なにしろ 私にとっては
この製品は高額で手に届かないので悩んでいます。
人間が自分で手足を動かすのも、脳から電気的な信号が
伝達されるからですという
神経波と名づけられえています。

私はこのような数学的や科学的には理解できないのですが
発明したものやその人物に大変興味をもちます
人が困っていることを聞いて研究して発明してくれる
本当に良いことです。

森へ行きましょうとか森林浴とか聞きますと体によい
ことなのかと注目します。
森の中などは自然界には磁気が満ちている。
人間が多い都市は磁気不足のようです
マンションの中自然界にくらべて磁気量がすくない
40%-50%もすくない、
ある専門家は森へ一歩足踏み入れただけで、血圧が
低くなるという。
人間は緑を見るのは体に良いのでしょう。
見るだけでなく樹には、薬効があるに違いありません

PageTop

センナ


センナ
センナはエジプトやその周辺の国に生えていると知り合い
の薬局やさんが言っていました。
我が家にもいつの間にか大木になっているセンナが
ありました。でも大きいので伐採してしまいました。
葉は涼しげに格好いい葉でした。
ズッート以前の話ですううが
そのセンナのことを薬局やさんにはなすと、それは
センナではないですと言い、日本にはないはづだといい
はりました。
隣のおじさんが中国に戦争に行っていたころの話で
山にはセンナが多く生えていて、兵隊たちの虫下しに
していたと言い、木の幹をけづってそれを薬にしていたと
話されました、
おじさんはお宅の木は確かにセンナですよといいました。
そのことを薬局やさんにはなすと日本や中国にはない
はづだといっていましたがどれが本当なのか私には
分かりません。

センナ

センナは古くからアラビアの医師によって使用されて
欧米諸国でも使用されています。
日本では便秘薬として用いられています。
センナは気をつけないと、ストレートで分量が多すぎたお茶
などを飲むとトイレが近くなり外出できなくなります。

昔 漢方の先生に子供の病のことで相談したことがありました。
センナのことが話題になり先生はセンナは頭がよくなりますと
言われました、
それは良いことをきいたとばかりに、わが子にセンナをのませ
すぎて子供はつらい思いをしたことがあります。
忘れているといいのですが、・・・・幼稚園時代です。




PageTop

恩ある人に手紙

親友にバカヤロー
泉谷しげるさんが親友の清志朗さんにバカヤローといって
わかれをおしんだ
そう言えば私の父の死に父の親友がしがみつき泣きながら
バカヤローと言っていたことを思いだしました。
最近私の伯父が90歳で亡くなり長寿を全うしました。
その人は私にとって神様のような人でやさしく心のきれいな
人でした。

一ヶ月前伯父に今までお世話になったこと、伯父ガ病気になって入院
したときもお見舞いにいかなかったことのあやまりの手紙を出し
ました。どうしても手紙をかきたかったのです。
それは知らなかったことですが、伯父はお年なので、いつも
気にかけているべきだったのです。

過ぎたことは及ばざることなりとよく言いますね。
残念でたまりません。
でも幸い手紙を読んでくださったと聞いてよかったと思っています。

PageTop

つつじまつり

私の夫は根津神社のつつじまつりが好きで毎年
見にいっていますが、今年は親戚の冠婚葬祭が多くて
行かれないといっていました。
パンフレットを私に見せました。

写真をみて私もこういうところに行ってみたいと思って
しまいます。
私はけががもとで出かける範囲もせまくなり、以前は嘆い
ばかりでした。
幸い息子にいろいろな所へ連れて行ってもらえるので
助かっています。一人だったら、相当辛い毎日をおくって
いると、想像します。

けがのために返って幸運なのだと思うようになりました。
インターネットやブログなどを私のような者がすることが
できたとは夢のようです。
海外や日本の観光地の写真を見ただけで旅行気分になり
ます。
もっともっとインターネットが発達して高齢化社会も華やかに
なることを願います。

新しい文明の有難さを感じます。

tutuji.jpg

PageTop
