ハーブとアロマと癒しの日々



PageTop

ゴッホ

gho.jpg
ゴッホの精神科主治医ガシェの肖像画、メランコリーを表している
心臓病に効くとされている手に薬草ジギタリス

週刊 小学館ウイクリーブック 西洋絵画ゴッポ

ゴッポの絵を見ると  おや”とゴッホもすっきりした絵も
あるのかと思いました。
南仏のアルルの絵です。
耳を切ったときの自画像もありその絵は最後の一年の
絵です。
渓斉英泉の花魁像(おいらん)の模写はすごいものです。

ゴッポ自身の浮世絵コレクションがあり、それはゴッホが描くときに
参考にしたという。

私も週刊誌ウイクリーを見ているのですがゴッホの肖像画を
見ると精神が病んでいる目つきをしています。なかなか
難しい人物のようでもあり、正直で人間ぽい人らしいですね。

それから、医師ガシェの肖像画も出ています。
精神科医ポール・フェルディナン・ガシェはゴッホの最期を
看取った主治医です、友人でもある先生です。先生は美術品
コレクターで素人画家でもありました。
ガシエは死の床のゴッホの絵を描いています。

また、ゴッホが描いたガシェの肖像画はメランコリー(ゆうつ質)
を表している。その肖像画のカシェの手に薬草を持たせている、
その薬草は心臓病に効くとされている、ジキタリスの花です。
それは、医師という職業を暗示している
(小学館週刊誌引用)
私はジキタリスの花が気になり検索しました。どういう薬草か
見たことも無いので見たいとおもいました。


PageTop

アルツハイマー


アルミニウム
アルツハイマー型痴呆症の原因の一つとされている。

腎臓病患者の治療薬に含まれるアルミニュウムにより、
脳の神経伝達物質の合成酵素の疎外。

セレン・亜鉛・ビタミンCなどの解毒栄養素を積極的にとりたい。
人参、ブロッコリー

アルミニウムの鍋で煮物をいれっぱなしにしない、
酸の多いものをいれない。

バターを食べてよい、料理にバターを少しいれる。

冬のほうれん草はCビタミン2倍ある
コーンスターチをとる
以上1994-11-16日のやさしい栄養学でした

PageTop

マンガン

マンガン

生理作用

骨、神経系の維持 不足すると、排卵の不調、骨格の
異常などがある。

多く含む食品

木の実類、くだもの野菜

PageTop

manngann

PageTop

 3価クロムは有用


クロム やさしい栄養学  引用

生理作用
インスリンと共に糖の代謝
加齢とともに組織中のクロムが減少し、代謝異常を
おこしやすい

アメリカの研究
クロムの摂取が心臓病,高コレステロール血症,糖尿病の予防、

3価クロムは有用ですが   6価クロムは害がある、肺がん、
クロム性皮膚炎の原因物質として指定されている

3価クロムは有用だと知り安心しました。
必要量 9ug程度

多く含む食品
はまぐり、秋刀魚。あさり、イワシ、かき、さば、ぶり、あじ、
かれい、その他

PageTop

セレン


セレン    やさしい栄養学教材より   引用

生理作用   過酸化物を還元する働き
         不足すると、 筋ジストロフィー様病変、
         肝臓障害、不妊症、 免疫低下など
         でビタミンE不足と類似した症状
 ビタミンEの相互作用でガン予防

   セレンが過酸化物を還元的に分解する。
乳がん、大腸がん、と間にマイナス関係
セレンとビタミンEがカドミウムや水銀などの有害物質を
解毒する。
多く含む食材
  ニンニク・玉ねぎ・トマト・ブロッコリー・アスパラガス・木の実
  種子・オリーブ・杏
   その他
ニンニクは取りすぎるとよくない、  よいからといって取りすぎないよう
にしたい
けんかしやすいだんなさんに酒を飲みながらニンニクをたくさん食べさせ
ると、大変なことになりますよと雑誌にでていました。
お料理のレシピーにそって使用すると良いと思います。
      

PageTop

ヨード


ヨード          やさしい栄養学教材より

生理作用  甲状腺ホルマン チロキシンの原料として基礎
代謝に重要な役割不足すると重大な発育障害」になる。
過剰だとバセドー氏病になる。
このような話は昔から聞いていますが現実として、問題に
接するのは最近です。

根こんぶを食べすぎると妊婦は甲状腺機能低下児を出産
しやすい、
一時性だが、生まれたときに甲状腺に異常があると、脳の
発育に影響がでやすい、と言われています。
そのような影響をくい止める治療はないものでしょうか。
私にはその知識は全然ありませんので、本や検索でしらべ
てみたいと思います。良い情報があると良いのですが。
ヨード成分数字100g中の含有量
こんぶ ー  19.2mg・ わかめ ー 7.78mg ・のり ー 6.10mg

ある本で、のりは毎日食べてもよいと出ていました。


PageTop

亜鉛


1994年11月16日 に学んだやさしい栄養学をもう一度
学んでみます。
懐かしく見ているのですが、教室に通うだけで精一杯だったの
です。そういうわけで折角の教材も身についていないのです。
再度みるとはっきりわかったようです。
また、現在の栄養学も検索によって学んでみたいです。
新しい発見があると思います。
教材はたくさんありますが、一部11月16日のものを見ました。

<微量ミネラルの大きな働き>
亜鉛
生理作用  炭水化物、エネルギー、タンパク質の分解と合成、
        その他、50種以上の酵素反応に関与。
一日の必要量   15ミリg
味覚異常が増えている、味覚異常が現われたら、検査を耳鼻科へ
亜鉛不足は男性不妊の原因
        亜鉛欠乏2ヶ月後には精子数が1/6に減少

亜鉛不足が難産につながる
   1986年ロンドンの調査 で出産した妊婦に不足していた   
    のは唯一亜鉛だった
亜鉛不足の老人ほど床ずれの発生率が高い。
食品
   かき、ほたて貝、ハマグリ、あさり、かずのこ、どじょう、たらこ、
   しらす
   牛肉、牛レバー、豚肉、
   小豆、そば粉、くるみ、
食べ物は身近にあるものですから、いろいろと食べられますね

PageTop

コバラミンとはなにか


検索によると

コバラミンとはなにか ビタミンB12ことです。
コバラミン欠乏すると認知症や精神神経症病状が
あらわれる,下垂体機能低下する。
欠乏、脳の中に細菌染がおこり脳がかたまった状態、
頭痛、発熱、全体倦怠感などになる。
ビタミンB12欠乏すると精神障害の可能性有。

ビタミンB12取ると記憶を高め、貧血をふせぐ、
精神安定させる、
レバー、牛乳・豚肉・卵・ミルク・チーズ食品がある、その他・

不足すると精神が正常にたもてなくなる。
また乳酸がたまり慢性的に正常ではなくなる。
ビタミンB12に食品
くだものでは、 バナナ・運動するには,食間のバナナがよい、
エネルギーとなる、その外にブルーベリー(乾燥)・アボカド
不足しにくいビタミンですが抗生剤を長期に飲んでいると
不足する。
海草にはビタミンB12がある、、胃の弱っている人によい
ビタミンです。
ビタミンB12は植物には入っていないといわれていましたが
あるようですね、私はバナナやアボカドなど食べています。


PageTop

ビタミンB2・6・12


*ビタミンB2 リボフラビン Riboflavin)
 足りないと太るビタミン
糖の代謝を促しエネルギーを作る。
*食品 レバー・鯖・スキンミルク・納豆・チーズ・牛乳
の中にスキンミルクを入れる。卵・ズワイカニ・うに・
モロヘイヤ・いわし・青海苔・その他
*ビタミンB6 ピリドキシン (Pyridoxine)
 糖尿病の人が不足しやすいビタミン
 *食品
 みなみまぐろ・秋刀魚・鯛・鯖・いわし・レバ-・ぶり・
 レバー卵黄・
 ピスタチオ・ひまわりの種・ゴマ・ ピーナッツ・くるみ
 ニンニク・バナナ・アボカドしいたけ・じゃがいも・玉ねぎ
 そら豆・キャベツ・わけぎ・ミカン・ラズベリー・びわその他
不足すると手足のしびれや動脈硬化、抜け毛や免疫の低下

*ビタミンB12 (Cobalamin)コバラミン
 このビタミンは腸でつくる ,良い菌、便秘にならない
不足すると、神経過敏になり眠れない、
また、野菜くだものにはほとんど含まれていないために極度の
菜食主義者、または動物食品を余り取らない人欠乏症になる
過多症、B12は水溶性ではないので心配しなくてもよい。
また、新しい見方、傷ついた遺伝子を修復する。
貧血予防
*食品 
 牛・豚レバー・秋刀魚・かき・蜆・ハマグリ・いくら・貝・赤いもの
 ヨーグルト・味噌・オートミール煮て食べる・ノリ・サメ軟骨加工
 調べるとまだまだたくさんあります、Bだけでも調べきれない
 です。私は勉強不足だったと、思いました。


PageTop

ビタミンB

私はこれからの日本は高齢化が進みいろいろな問題が
おこると思います、
老人の身体障害、認知症などもあります、明日はわが身に
ならないように気をつけなければなりません。
老人が身体は丈夫でも脳が全然だめになってしまったと
知り合いから聞かされました。あの方がと言われています、
頭の良い優秀な方でした。
私は自分の認知症予防、のためや孫の知能高上に
やくにたちたいのです。(おせっかいといわれそう)
*ビタミンB1 チアミンThiamine 神経ビタミンである、
頭の中+.-がある、グルタミン、ビタミン1がないとできない。
ビタミンB1・2・6 頭脳三兄弟と言われている。
昔からかっけと言う病があります、白米ばかり食べていたから
でしょう、
ビタミンB1は普通の野菜ばかりではありません、
ニンニクを一緒に食べるとよい


PageTop

プロという意

私が昔かいたノートがでてきたので見ているのですが、いつもの
通り字が乱雑で考えないとわからないところがあります。
でもきちんと書いてあるとところもありました。

そのノートには
プロという意は?
プロという意は前という意とある、
<分かったような、分からないような気もします。>
当時は分からないところは先生に真っ先にきいたものです。
<ちょっと調べる>
pro - 前へ 進む -gress
pre- 前の  prepay-前払い
re-  recall 記憶を呼びもどす。思い出す 後へ

20年も経ってしまったのでどうしようもありません。
しかし、現在は検索というものがあるので助かっています。
有難いです。
プロビタミン(植物)
人参ビタミンAが多い  ビタミンAー カロチン ・ベータカロチンー人参
トマト・柿・ワカメ・ビタミンA老化予防・ガン予防
所要量より2倍とる
とりレバーのビタミンは2週間に1回くらい預金できるビタミン。
プロビタミン(植物)加熱する、 人参加熱すると油で料理すると
3倍になる。
人参ジュース飲んでチーズをとる。
ゲルソン療法もがん予防には人参を使用していましたね
脳に良いビタミンもありますから自分のためにも復習したいと
思っています。


PageTop

甲状腺


私の親しい友人で甲状腺の病のある方がいます。
お話を聞くとお気の毒に思うのです。
私も気が気ではありません、何とかよい方法があると
良いと思います、お医者さんにかかっているので、自身
では食事療法でしょか、
いろいろ調べましたが難しいく理解できないところが
あります。
西洋薬草(メッセゲ)の本で調べました。
この病は疲労回復作用のある植物がむいていると出ていました。
特に良いものは
キャベツ・クレソン・のこぎり草・ニガヨモギ・ほうれん草・
マンネンロー(ローズマリー)・薬用サルビア
<アドバイス>
キャベツ・クレソン・ほうれん草などの疲労回復作用の強い
ジュースをほしいだけ飲むとよい、
クレソン・ほうれん草・とキャベツは直ぐに手に入るのですすめて
います。
しかし、お相手の方がこの方法を信じるかどうかです。
私が考えて、お話しているのではなく、最高の研究者のレシピー
なので信用しても良いと思います、
野菜のジュースなのでどなたでも作れます。
ご自分のため、ご家族のために、懸命になってつくていただきたい
のです。


PageTop
