ハーブとアロマと癒しの日々



PageTop

祈り

私は,寝がけに、思い出してかなしいやら、なさけない
やら、くやしいやらで思いがくるしくなるようだった。
そのとき昼間はなんでもないのに、夜になって思いが
苦しくなって、とまらない。私としてはめづらしいのです。
そういうときに明治の哲学者、ヨガの聖人の中村天風先生の
本をよみます。
先生は昼間起きているときはこれはいいと共鳴する以外の
ものは潜在意識の中にはいらないという
ところが、夜の世界だけは寝がけには良いことでも、悪いこと
でもすべてが入りこんでしまう。
うそでもいいから、良いことを考えるのだ、という。
その通リなのです、昨日は悪いことばかり、それも、相手の
方の心の奥深いところまで、こういう風に思ってばかにして
いるのだなどと、想像する。
そうしているうちに、明日の仕事のことを思いうかべると、
明日は今日より良いことがありますようにと考えてきた。
悪いことは薄れてきました、何年も前のことが昨日のことのように
思って、怒っているとは、おろかなことですね。
そのことは黙っているほうが身のためだと思うようになりました。
また、先生はいろいろなことを教えています。

*困難なことに出会ったとき、直ぐに悲しんでばかりいてはいけない
そういう時は消極的になる、心の状態を積極的にしなくてはいけない。

*すべてのことに感謝する。
事業に失敗しても、運が悪いと思ってはいけない、間違いを天が
教えてくれているんだと思わなくてはいけない、感謝することであると。
*寝床で考えない事。寝るときはぐっすりねること。
*言動に注意。
*怒りはすぐけすこと。
*時は金なり。
*祈らずとも、  心だに誠の道にかないなば 祈らずとても神や守らん
私はそのことはわかっても空を見ながら祈ってしまいます。




PageTop

良い助けがある


足の痛みにマサージオイルをあれやこれやと
自己流で作っています。
良い製品があえば買ってつかっています。
痛みのレシピはたくさんありますが、自分に一番
合うオイルを見つけなくてはなりません。

私の作るハンガリーウォターがなんとなく効き目が
あるように感じます。
ハンガリーウォターはウオッカーを使います。
私はウオッカーにはこだわりがあり、ポーランドの
ウオッカーを使います。これに何種類かの精油を
入れて直ぐに使わず2・3日おきます。
その中ではローズマリーの精油が一番多くいれます。
ローズマリーは体の奥深くの痛みも消えると教えが
あったので、信じて使用しています。
良いといっても長くつかわないとよくならないでしょう。
つけて直ぐ治ると期待しているのですが、
オイルのほかにハーブティもある。漢方もある、
弱い者のために、助けがあるのは、有難いことです。

*ハーブティ
・ 関節炎
 エリカ・オリーブ・ジュニパー・ボダイジュ(白木)
・ 関節症
 カミルレ・西洋ナツユキソウ・タイム・ローズマリー
 ロズマリーについてもう少し、くわしく調べてみたいと
 思います。
 

PageTop

絵に描いた幸せ

私は足の障害がありますのでなんとなく不安を感じ自分
自信でも障害が進まないようにマッサージオイルをつくり
マッサージをしています。
年をとると、足に一番先に障害が来ると思います。
また、そうでない人もいて、認知症になる人もいます。

以前テレビを見ていましたら、認知症になった奥さんの
ことを話していました。
その家庭は経済的にも裕福で。お子さんはみな大学を
出られて、娘さんはいいところへお嫁に行き、息子さん
達もいいところへ就職して結婚して独立しています。
幸せを絵に描いたような家庭なのに、奥さんが認知症で
自分の名前も忘れたと言っていました。
役所からの年金の書類もかけないと困っていました
私にも年金の書類が来ましたので、あの書類なのか」と
頭に浮かびました。
ご主人は人柄の良い人で、奥さんが冷えるといけないので
毎月温泉旅行をして、毎年1度海外旅行をしていたと話して
いました。お掃除は奥さんが大変なので、みんなご主人が
していました。
それまでは、良かったが、あるとき突然認知症になったので
苦労の種になている、
そういうことは他人ごとではないと思います。
そのテレビを私の夫も見ていて声を高くして、テレビに指さして
このうちは、あまりにもよすぎる、旦那があまりにもよすぎるため
奥さんが認知症になってしまった。
お前は俺のような亭主だから、足の障害ですんだのだ
良かっただろうといいました。

PageTop

環境問題

ネットニュースでまたもや環境問題について
でていました。
地球温暖化、オゾン層破壊、酸性雨、熱帯林の減少
砂漠化などの地球問題 -ニュース

温暖化による気象変動が植物の成長に影響している
(米科学誌サイエンスに掲載されている)毎日新聞

最近私は地球温暖化の記事を見ると、以前より興味
深くなりました。
科学的なことは分かりませんが、人間によくないことが
あると大変ですもの。

また、東京築地市場の移転問題も関心をもっています。
市民の台所市場なので、自分自身の心の中で意見をもて
います。移転は正しいかもしれません、が。
人間は気分的なことが大きいので問題があると、難しく
なりますね、
商売となると、お客との感情も考えなくてはいけないのでは。
そういう問題がなくても、商人は売れ行きのことで心配で
大変だとおもうのです。

20年前アロマ教室で先生が環境問題は日本はアメリカより
100年遅れていますと。
20年経った、いま日本はどうなのでしょうか。




PageTop

温暖化


ネットで調べてみた温暖化のことですが
南極海は世界で最も生物が豊かな領域だそうです。
海水が減少すれば生態系に影響を及ぼすと考えられる。
温暖化が続くとペンギンなどのいろいろな種類が絶滅すると
懸念している。
温暖化が進行しているのに、南極海では氷の量が増加して
いる、その理由が分かったようである。

最近の研究によると、南極でも氷が溶け始める可能性
があるという。
北極海は氷が減少しているが、まだ南極海の氷は拡大を続けている。
なんだか、怖い感じがするが、まだまだ少し、安心ですね。

PageTop

麻薬問題

麻薬覚せい剤問題
ヤフーニュースによると若い人たちが逮捕されている。
ケタミンやLSDを所持していたとされています。
それは悪いことです。
そういう人に出合ったら,そく,離れることです。

私の若い時代にもよく噂をききました。
話を聞いただけでなんとも、いえない悲しい気分に
なってしまいます。

麻薬や覚せい剤のことはよくは分かりませんが
そういう麻薬は最初はいいらしいが長く飲んでいると
私が聞いた話では骨が腐ってぼろぼろになり苦しんで
死んだ人がいたとか、
まじめになって、お子さんができ、やっと幸せな生活になるというとき
麻薬の害の為になくなっていくのです。
現代はどのようになっているか、わかりませんが、それを売って
金儲けをしようとする、連中もいるのです。やめてもらいたいです。
人間は弱いです、少しの心のすきまから、悪魔が入り込んでくるのす。
心を強くもっていなければなりません。

昔こういう人がいたとか、ああいう人がいたとか世間は冷たい。
悪いことをすれば世間に鞭打たれるけど、人間がする前に、もっと
きつい神にむちをうたれていると思うのです。
死んであの世でどうしているのか、
生きている人間はただ、ご冥福を祈るだけです。




PageTop

タイ王宮料理

img586_convert_20100814122958.jpg


私は以前お友達に誘われて、タイ王宮料理の酒井美代子
先生の講習会に参加しました。
タイ国から帰国した人、タイの方、国際交流の人達や私の
ような者が集まっていました。
とても素敵な先生で、歓心しました。
本も販売していましたので、この本はなかなか買えないと
おもい2冊買いました。

そのときのお料理ほうれん草のカレーのような食べ物でした。

お料理も何種類もあり、やさしく教えていただき、長く学びたい
と思いました。
ついこの間と思っていましたが、本の年月日をみて、光陰矢のごとし
とつくづく感じました。
本は大切にしましたが、お料理は練習しなかったことを後悔しました。
お盆に仏壇にお供えするお料理は極簡単なものですが作るとなると
いそがしいですね
2日目にはそうめんと、カボチャ、油揚げ、なす、いんげん、の煮物
2時におにぎりを我が家は昔から作っていました。
母は料理は上手でしたが私は下手で、そのことが悩んでいるのです。

タイ国にも麺類の料理があり、日本より野菜が多く色鮮やかで高級感が
あります。
本をコピーしてブログに出しました。カノムチン・ナムヤー
レシピー
材料
素めん    4束
ゆで卵    2個
もやし    100g
高菜漬け   100g
インゲン   100g
レモングラス 2本
<そえ野菜
レタス・ハクチー・ミント・赤唐辛子
<タレ> 
白身魚  1切れ
小玉ネギ  3
ニンニクのみじん切   小2
レモングラスのみじん切  2本
クラチャのみじん切    2本
赤唐辛子のみじん切  2本
ココナツミルク      400cc
カビ             小 1
塩              小1
ナムプラー         大さじ 2-3
砂糖             少々
水              1カップ

*はじめに たれを作る
たれの材料を弱火でにる
ミキサーでなめらかにして、ペースト状にする。
ペーストとコナミルクをいれ混ぜ細かく刻んだ魚を
いれ煮る、ナンプラーと砂糖で味をつける。インゲン
もやしはゆでる
卵はゆでる

私も練習しておいしく作りたいと思っています。


------


PageTop

お盆

img582.jpg

今日はお盆ですね
私の住んでいるところは関東、千葉県ですが8月13日から16日
までお盆です。
検索してくわしくしらべてみた
お盆は太陽暦である和暦(天保暦など旧暦という)
7月15日を中心に日本では行なわれる、祖先の霊を祀る一連の
行事。
お盆の概要、正式名は盂蘭盆会(うらぼんえ)という。
私の子供時代はお盆なるときゅうり、なす、を使って、馬、牛に見立て
精霊馬を飾っていました。
最近は花屋さんでわらで作った馬、牛があり飾り一式買っています。

なつかしいので、また、作ってみたい気もします。

お盆の由来日本では推古天皇(606)はじめてお盆が行なわれた
そうです、
一般には霊が帰ってくると考えられている。

PageTop

マジョラム

img585.jpg
マジョラム

私は血圧の薬を毎日のんでいます。
日本全国では相当の量の薬が使われています。
また、その金額も高額になっているとか、聞きます。
一度飲んだらやめたらいけないと医師はいいます。
自然にまかせて、生活ができたらどんなによいでしょう。
塩けを少なくしたお料理、それが一番よいのですが
私はきちんとできない性分なので、これから、本気になって
塩加減に本気に取り込もうとおもっています。
先日のテレビで、マジョラムというハーブのことをお話が
ありました。
マジョラムは血圧の高い人が使うと良いといっていました。
また、ハーブ事典を見ますと
胃の働きを促進させます。
また、精神を鎮める力があるので不眠症や頭痛やチック症を
好転させてくれます。幅広く好転することですね。
いろいろと調べてみますと
月経による偏頭痛にもマジョラムが使われていました。
ハーブティには
ベルベーヌ・マジョラム・ミント・ローズマリー・の
ブレンドがあります。
ある有名な先生は炒め物にマジョラムをふりかけていました。
ハーブやさんで買ってみました、粉のようになっていました。

マジョラム(英語(日本名はマヨナラ)
ベルベーヌ  (日本名はクマツヅラ バーベナとも言う
ローズマリー(日本名 マンネンロー
ハーブの名は国によって異なります、3語くらい知るといいですね。

PageTop

のどかな風景


のどかな風景
img584.jpg


我が家にはポストカードは古いのから新しいのが
たくさんあります。
私はあまり興味はなかったのですが、にたもの夫婦で
最近は私も興味深くなり一枚の絵はがきで世界中の景色
がわかるのですから大切にしています。、
上記の絵葉書は古いのですがよく見るとのどかな風景で
気に入ってしまいました、
動物の世界は真剣にいき、またのどかな生きかたをします。、
この地球は人間だけのものではないのです。
動物は短い命を精一杯いきていますね。
ファミリーを大切にしている、姿を見ると教えられます。

我が家の愛猫福ちゃんです。
知的ねこですが普段はいたずらでさっぱりした猫です。
猫じゃらしが大好物です。
道端にはどこにでも生っています。雑草の中にも猫のすきな
くさがあるよです。神棚に上るのが好きです、その目的は〆縄
をたべるためです。
私も匂いをかいてみましたら、おいしい匂いがしました。
なるほどと思いました。
困ったことに3分の1は食べられてしまいました。
新しく買うわけにはいかないので12月まで待つことにしました。

PageTop

花治療

このごろ胃腸の働きがわるい、それには苦しみます。
本を読むと、胃の痛み呼吸器系の病気のときは、ジャスミンを
部屋にいけるとよいという。
これは中国漢方花治療で自然の治療法ということでしょう
いらいらしたり神経不安のときにもよいらしいのです。
おだやかな気分で過ごせるようです。
ジャスミンの香りが体によいのは現代のアロマテラピーと同じ
効果があるかもしれない。
花といってもないときもあるので私は精油を使います。
お花が一番自然で良いと思います特に年をとると手軽に
できますもの。

この香りの歴史は相当古いですね。
例えば 古代エジプト紀元前2000年頃にパピルスの本に
書かれていた、もの
ミルラ(没薬)・シナモン・カルバナム樹脂がある。
ミイラの防腐にはシダウッド精油が用いらていました。
ツターカーメン王のお墓に壷が見つかった3000年以上も長く
たっているのもかかわらず香りはのこっていたそうです。
私はハーブの香りだけが効能があると思っていいましたので
どんな花にも効能あり役にたったいることを知り驚いています、
そして、喜び幸せな気分になりました。
日本は仏壇があり、いつでも花が飾られている、それは家の中
にもよいし人人にも健康に良いし、
ご先祖様は
良いことを教えてくださったと、感謝しています。

PageTop
