ハーブとアロマと癒しの日々



PageTop

うつ

不安神経症やうつ、ショック、は思わぬ出来事があると
昔から病になって、、専門医にかかるようになる
病院に掛かった方は良いほうで誰にも会わず家にいる
人が多かったようです。

今回の東日本巨大地震は今までに経験したことはない、
地震は不安で恐ろしいことです、不安症になりやすい
地震、雷、火事、おやじ、昔から言われています。
地震は一番トップですから。
テレビで、大学の先生が地震も困るが、不安神経もこまる
体内のあちこちが悪くなります、肝臓でしょうか?

私は20年前から6年間 ロバートテスランドのレシピーを
6年間講義を受けていました、
また、メッセゲさんのハーブティをサロンに10年間通って
居ました、そこで、薬草のことを学びました。
メセゲハーブを、20年以上飲みつずけています。

なぜ、メッセゲハーブにこだわったか、
メッセゲさんは非常に放射能や農薬を危険におもっていたようです。
自然界にはいろいろな危険物があるようですが、多すぎると
危険と決めています。
土壌にも検査してきれいな土壌を求めています。
ハチミツなどもきれいな土壌で育てた花から良いハチミツがとれるのです。
今回の原発も困ったことですね、
三重苦 この苦しみをみんなで乗り越えていきましょう。

*メッセゲハーブティ レシピー(私が飲んでいるもの)
・不安神経
 サルビア.バラ. ボダイジュ.ミント 
・ボダイジュの (葉.白木)
 有名なシューベルトの歌曲「菩提樹」に歌われているもの、
 花は神経を鎮める成分がある、
 「白木質」は腎臓の働きを活発し老廃物を排出させる。
・マージョラム
 これはマヨナラとかスイートマージョラムと呼ばれるシソ科の
 植物です、神経を鎮める力がある。
・エリカ
 この花はとくに利尿作用に優れています。
 この花は多すぎる尿酸を取り除き
 リュウマチや痛風、膀胱炎などによい

拍手 有難うございました

 


PageTop

地球の現象

img600.jpg


エルニーニョ現象  ラニーニャ現象

ネットのニュースで見ました、それを引用しました。

太平洋赤道域の中央部の(日付変更線付近)から南米の
ペルーの沿岸にかけての広い海域で海面水温が平年に
比べて高くなり、その状態が平年から1年半程度続く

ラニーニャ現象は
同じ海域で海面水温が平年より低い状態が続く現象
これらが発生すると日本を含め世界中で異常な天候が
おこると考えられています。

人間にはどうすることもできない現象ですね、
今回の地震も人間にはどうしようもない出来事です。

でもみなさん懸命になって命がけで作業をつづけて
います、きっと神様が守ってくださると、おもいます。

拍手 有難うございまさいた



PageTop

不安を和らげる

ネットニュースを読むと、わが家でも、あることがでて
いました。
地震でもないのに揺れていると悩む人が増えている。
専門家がテレビにでて、不安を和らげることが大切と
呼びかけています。
また、ストレスによる不安神経で困った人も多いそうで
そういうときこそ気持ちをしっかりしないといけないですね。
言うはやさしいが、
怖くてわいわい言われても、どうしていいのか困るのです。
地震だけは逃げることができないので、運を天にまかせるしか
ないです。

今回の自衛隊の活躍には頭がさがります。
自衛隊が命がけでやっている、無事に作業ができますように、
みんな協力し合ってやっていきましょう。

追記
拍手 有難うございました

PageTop

タイム茶

私はタイムのお茶を風邪を引き始め、寒気がしたとき
などに飲んでいました。
ハーブを一種ですと飲みづらいので他のハーブを
ブレンドしたりしていました、
タイムは呼吸器に殺菌作用があるといいます。
胃腸の働き、頭痛やうつ病などの神経性の疾患
の回復になります。
以前種から育てたものをお料理に使ったり、ソース
などに入れ煮込んだりそれは初めての経験でした
タイムをいれると、お料理が一味ちがいました。
タイムに夢中になって、
タイムのハチミツを集めたりハーブテイにいれたり
して楽しんでいました、
私の買っていたハチミツは花から密をとったもので
また、専門から、その蜂蜜はタイムをいれたものですか?
ときかれたことがありました、
勿論、そのハチミツはタイムをいれたものではないことは
確かです  タイムの種類はたくさんあります。
芳香の異なる品種は多いですが、コモンタイムの風味は
最高です、
事典から印用しますと、ギリシャ神話に登場するスパルタ王妃
ヘレネの涙から作られたという伝説があります。
ヘレネはトロイカ戦争の引き金になったほどの美女でした。

  ギリシャ語で勇気 といわれる  タイム茶 ブレンド
* のどの痛みをやわらげるハーブティ
  タイムー1杯 ・ペパーミントー1杯・ マロー 3個 ・ラベンダー 1杯・
* 神経の疲労を回復させるハーブティ
 タイム 1杯・ セージ1杯・ リンデンフラワ 1杯・ レモンバーベナ 1杯

追記
拍手  有難うございました

PageTop

がんばれ 日本

この度の大地震
一夜あけた12日被害地の報道を見てびっくりして
しまいました。
死者、行方不明で1000人以上いるのです。、
また、心配していた原発の事故、これも恐ろしい
事故ですね
このことは前から思っていました、電力は必要
ですが、1945年の原爆のことを思い出すと、国民の
生活の必要なものでも私は絶対に反対派なのです。

あるテレビで絶対に安全ですのコマーシャルをみました。
このことについては、もっと議員さんが議論しなければ
ならないはずです
この日本国が原発を使うなんて納得いきません。
直ぐにブログに出そうと思っていましたが胸がつかえて
出せませんでした。

良いにしろ悪いにしろ皆さんは一生懸命に仕事をされて
いた、、今回このような、ことになってしまたことが残念でた
まりません。


以前から関心を持っていました、太陽光発電は進められて
いましたが新しいことに飛び込むのも勇気がいりまうね。
化学的なことは全然わからないので、少しでも知識をもちたいと
思っていましたが、太陽光線は何しろお金がかかること
なので、すすめられても、その気になれないのです。、

検索してみると、太陽光線を申し込むと、100万円いただけると
ありました。それは良いことですね、
ちょっとまった、その100万円はいただけるのか、貸してくれるのか
どちらなのか。もう一度しらべないと。?
いろいろと検索してみました。
*英紙が一面で日本に応援メッセージを送っているのを見ました
日の丸に、 がんばれ東北  と
13日の英紙 インデイベンデント・オン サンデー(共同)
私はそれを見て泣いてしまいました。
日本はどんなことがあっても立ち直れるということがかかれて
いました、温かい言葉です。

追記

拍手 有難うございました、 拍手があるとうれしいものですね


PageTop

漢方花治療

中国は文明の古い国ですね、
私は10代のころは中国にあこがれていましたが共産国に
なってからは情報がとざえてしまいました。
台湾人の方に聞いてみましたが、北京の情報は全然
ありませんと話されました
現在は昔とは違いがあると思います。
中国の花屋さんはどうなっているのでしょうか。
きっと花の種類はたくさんあると思われます。
漢方花治療の片桐義子先生の本を読みました。
中国ではベランダや庭に薬用の花を栽培されています
私の母も庭に花を咲かせるのが好きできれいな花がいつも
咲いていました。思い出して懐かしくなります。

慢性病や身体虚弱の人は枸杞を栽培して枸杞子を
薬用としてつかっています。
春は淡黄色小菊が身体強壮に効果があります。
部屋に花1輪でも効果があるといわれています。

菊の花の色による治療法

金色(黄色)-解毒作用
紅菊   - イライラを静め
白菊   - 目の疲れ
紫菊   - ぜん息 肺 (肺経)
花を生けるときは、やはり生活に余裕がでてくると
あちらこちらと花を生けたくなりますね。
花は安くないので、片桐先生の、漢方花治療の
花1輪でも効果があるというのは本当にうれしいですね。
花がないときはバラの精油を使って楽しみます。

追記
拍手 有難うございました。 うれしいです。

PageTop

若い議員を育てよう

ネットや新聞テレビでも前原氏のことで持ちきりですね
政治活動に関する寄付金を外国人から受け取ることを禁じること、
政治が外国勢力からの影響を受けるのを防ぐためとある。

私も以前知り合いの立候補者にお祝い袋でわずかですが
渡したことがありました。
そのときの様子ですが大勢集まりわいわい大変なさわぎで
受け取る係員も見知らぬ人が受け取っていましたが、
いそがしそうでした。

今回の前原氏も細かいことは忙しくて分からないと思います。
前原氏にたいしては、お金を返すだけでいいとしたほうが、国民から
反発も防げると思います。国会議員は若い議員を育てていく気持ち
でやっていただきたいのです。
外国勢力からの影響をまだどうなるかわからないきまったわけでは
ないが用心しているという決め事、
こういうことがあると、外国人は投票も出来ないことですね。
私は外国人は帰化した人だけが投票権があると思います。
帰化することは、相当の決心をしたとおもいます。
なんの力もない私でも、意見を述べたくなりました。



PageTop

NHKスペシャル 世界里山紀行 フィンランド 森・妖精との対話 [DVD]

私は夢をみることはめったにありません。
眠りに,はいるとぐっすり深くねむるようです。
悪夢を見ることはありませんが
でも、昨晩は夢を見ました。  あまり良いゆめでは
ないが、心配する必要はありません。
よい夢ではないので、眠れない一晩をすごしてしまいました、

昔学んだアロマテラピ-  テラピスト ロバートテスランド
先生の、コピーを見ることにしました。
テスランド先生は東洋医学も学んでいたようで体全体を見
て弱い部分をマサージします、
うつ症になり眠れない婦人が子宮摘出手術をした後うつ症、
を強く訴えていました。

先生は東洋医学で見ると婦人は微エネルギーが弱く特に下腹
が弱いことがわかりました。
婦人にバジル・ベルガモット・クラリーセージ・ゼラニュムを混ぜ
たオイルでマサージしました。

東洋医学の陰陽の陽はアロマテラピーでは微エネルギーと
いいますと、聞いていました。
また、食生活も気をつけて生活することが大切ですね


森の本 (文芸シリーズ)

角川書店
売り上げランキング: 90644

PageTop

自然は子供を強くする

img598.jpg
我が家の猫
福ちゃん 4月で満2歳です、とても利口です

自然が子供を強くする  河合雅雄先生の本を
読んでいます。 とても面白い本ですよ
この本は、7・8年前に出版した本ですが、本というもの
は何年経っても生きていますね。
先生は京都大学理学部卒理学部動物学卒業
熱帯雨林での研究、
赤アブやいろいろな他の吸血昆虫に悩まされながら
の研究なのでそれは大変だったと思います。
熱帯には眠り病という病がある、
蠅でツエツエバエという蠅に刺されると眠り病になる
熱帯にはいろいろな害虫がいるが命を落とすことは
めったいにないが、眠り病になると手当てが遅くなると
助からないという。
この原虫は血管の中で猛烈な勢いで繁殖して脳脊髄
液に達し嗜眠が始まる。

そのようなお話をきくと、最近の地球も温暖化になり
いろいろな害虫が繁殖するよになると怖いですね。
幸い日本国はきれいな森がたくさんありますが
わざわざ出かけて森に入るには若い時代だと思うのです。
昔は農村や漁業のまちも、大都会になっているところが
多いと思います。
我が町も子供を強くする森林がない、大木が少ない
せめて、小さな森や林を作っていただきたい。

他の本ですが、著者は森に一歩はいると、血圧が20下がり
ますといっていました。
近くの森や林をぶらぶら散歩したいです。

PageTop
