ハーブとアロマと癒しの日々



PageTop

暗算

私は今薬草や西洋薬草(ハーブ)の本を読みながら
時間があると、(インドや世界の計算引用)
世界の計算の練習していますが、私は、頭の悪い人間
と思うのです。子供の計算なのに、
日本は小学校へはいると九九を徹底して学ばせます。
私はこの方法は一番よいと思います。
九九ができないと計算ができないです。幸い、電気計算機が
あるので助かります。
そろばんもよい計算方です、出きれば役にたち暗算ができる
ようになります、
現在は高額になり数字が長いので,計算機があるほうが良い
ですね。
一度計算機を使うと頭の計算能力は弱くなりますね。
また、世界の九九はいろいろと歴史があるらしいです。

アメリカの九九は
12x12まで習う
4x8なら、 four times eight is thirty twoという具合に
日本のように丸暗記はしないそうです。
イギリスやカナダはやはり12x12までおぼえる、それは
どうしてか、12進法だからです。
ドイツもアルファベットを読みながら覚えるそうです。
計算表もつかう、
イタリアも負けていない、でも九九らしいものはないそうです。
統一ユーロになった国はどうなっているのか知りたい。

子供の時代ポンド計算を習ったことがあるが新しい時代になると
後をふりかえってばかりいては遅れてしまう。

インド人の数学力の高いのは小学校で習う2桁九九にあるらしいのです
75x75はインド人は2秒で分かるらしいです。
(インド数学ドリル引用)

拍手 有難うございました



PageTop

ねずみ

地震があってから、ねずみがでるさわぎがありました。
一人暮らしの若い女性は小さいねずみでもこわがる
若い女性でなくても私なども怖いです。
昔の話ですが、あかちゃんが,鼻をかじられてたという
うわさがありました。
また、ねずみがでるので猫を飼ったがその猫も鼻をかじ
られたと噂されました。
猫の信用まるつぶれでした。まぬけとか言われていました。

ところで、ねずみの駆除はどうしたらよいか、
駆除価格はどのくらいか、心配です。

ゴキブリもこわいけど、ねずみが夜中に出たら、気持ちが
わるいですね、草刈りとかねずみの駆除を薬剤をつかいたがる
業者がいるとききます、
もっと安全な駆除をお願いしたいです。

拍手 ありがとうございました

PageTop

地盤に強く

img603.jpg

地震は怖いです、
家は壊れたらどうしよう、
命があっての物だねだとおもうけど、最悪になれば
生きていられればいい、家とか保険とかは考えられないでしょう。
家がしっかりして入れば、命はたすかる、でも3月11日の津波では
すごく危険ですね。子供の時代に津波の経験があります。
津波はすごい音で押し寄せてきます。津波は衛生的にもよくない、

我が家より高いところの家にお世話になったことを思いだしました。

いろいろ検索して建物を調べました。
日本の世界最古の木造建築奈良の法隆寺は、鉄もセメントも使わない
1300年もの不同沈下を起きていない、木造は古くなるのが早いと思って
いましたがどうしてだろう。
この建築は特別な方法を使っている、地盤に玉石を敷き玉石工法の効果
とされています。
現代の土木技術は、トップベース工法といわれる方法です。

今回の地震では浦安のディズニーはどうだったのか、
やはりこの方法で被害が出ていないという。

地震に弱い私なので気もちが落ち着かない、お花を生けて
すっきりさせました。
お花は治療にもなる気分もあかるくなります。

拍手 ありがとうございました

PageTop

不安を和らげる

このたびの地震は多くの人々が不安におちいっています。

不安は肉体的、病の症状をおこし、病の素因をつくります。

何とかアロマテラピーにより不安を鎮静させたいです。
治療家がそばにいるわけではないので、アロマの本や
事典などをいつも読んでいようと思っていますが、必要に
せめられないとついつい忘れがちになります。
薬草治療家メセゲさんは必要に応じて調べると良いと教えて
います、全部覚えるのは大変なことです。

事典で、精油を調べました。

*不安によい精油

安息香、ベルガモット、シダウット、クラリセージ、カミツレ

サイプレス、ゼラニュウム、ラベンダー。ネロリ、バラ、

サンダルウッド、イランイラン

これらの何種類の精油を10滴25mlのオイルに混ぜます。

また最近、私は石に関心があり、検索して調べました。

*不安を和らげたいときの石
  不安を取り除く守護石
アメジスト・オニキス

*不安や緊張を和らげる石
アケート
石も奥深いので調べきれないです。

拍手 有難うございました

PageTop

老眼

光永雅彦先生の指導  (忘れないよに仕方引用しました)
(渋谷鍼院院長)
老眼を予防するツボ

毎日のツボ刺激で進行を遅らせる心がけ(養老)

「養老」は手首の甲側、
小指側にある骨の出っ張りの小さな割れ目にあるツポ。
気の流れをよくして老化を防ぎます


刺激の仕方

①  反対側の手で甲を包み込むように握る。

②  人差し指の腹を使い、気持ちよく感じる

   強さで10回程度押す。


拍手 有難うございました

PageTop

アジア

今読んでいるインド数学の本の中のコラムから引用

アジアの国、中国は13億人、インド11億人います。
世界の人口は65億ですから世界の人口の1/3以上
占めている。
インドの人口は毎年1800万人増えている。
注目されているのは、高いインドのIT技術です、
日本企業は他国とくらべ,わずか3%しか進出していない。
アメリカ60% ヨーロッパ20%です。

インドのITのレベルは高いのは専門学校が400もあることが
知られています。
インド工学には優秀な学生が集まっています。
インドは遠い国のようですが近く感じます、
お釈迦様の生まれた国ですもの、
ITの他に自然療法の薬草がある、力強い国ですね

拍手 有難うございました

PageTop

暗算

私は最近頭の働きがわるい、よく忘れ物をする
認知症かしらと家族達に話すと認知症ではない
若いころから、わすれものは多かったという。
まあどっちでもよい、 頭をよくしなければ、良く
なっても大して良くならないと思うのです。
何とか自分でも努力してもう少しましな人間に
ならなきゃ、
ふと、思いついたのは、暗算の練習です、
小学校時代にそろばんじくへ行ってたころ、暗算
が好きで夢中でやってたころを思い出しました。
先生も良い先生で、戦後間もないのに、ポンド計算を
教えてくださった。優しくて立派にみえました、山本先生

以前新聞の広告にでていたインド暗算計算がやってみ
たい、インドの先生。
アメリカの先生の暗算達人、数学をマジックのよう.みせる
二人の先生の本を買ってきてもらいました。
*アメリカ(瞬間掛け算    日本のやりかたと少し違いがある、

32x11  3+2=5 その5を  3と2の間に入れる
答え  352 となる  (なるほどと思いました。)
53x11  5+3=8 8を5と3の間にいれる
答え 583となる これまではやさしいのです。

インド計算
75x75  先ず1の位をかける  5x5=25これは1と10の位
10の位の数 7x(7+1)=56 (1を+する) これが100の位
答えは 5625 となる
まだ別のやり方がある  勉強中なので
計算は指を使っても良いと言う。
はじめはやさしいが、だんだん難しくなってくる。これも
長くなる予感がする。
インドのITも興味があるがどんなやりかたなのか?
むずかしそうなので後にしよう。

拍手 ありがとうがざいました



PageTop
