ハーブとアロマと癒しの日々



PageTop

健康

今日は雨なので片付けしていると20年前のノートが
出てきました。懐かしく読みました、
すっかり忘れてしまったこともありこういうことも学んだのか
と反省しました。 初心に帰って再度ノートに写して学びました
高齢になって、脳にたいして心配になっているところです。
ニコチン酸(ナイアシン)が不足すると偏等痛や、不眠や知能低下を
招くという 

*ピオチン療法
食品は 大豆(ゆでる)牛豚肝臓  さば いわし
レシチンはボケを予防する、 脂肪肝因子を予防
食品は大豆 卵黄 しゃこ
*脳出血予防
オレンジ・柑橘類。ターメック
そば粉に抹茶をいれ湯をいれる

*イノシトールを多く含む食品  動脈壁や肝臓の脂肪が固まるのを
防ぐ働きがある
食品
オレンジ・スイカ・メロン・桃・グレープフルーツ・キャベツ・トマト。
サツマイモ・グリンピース・アーモンド・落花生・牛乳・玄米・
*コリン・イノシトール・レシチン は ぼけ予防する 脂肪肝予防


*コリン・イノシトール・レシチンは ぼけ予防する
大豆・卵黄・シャコ
*コリン 食品は卵がトップです。 記憶に関係する
 キューピ株 -卵黄コリン製剤(栄養補助食品)にビタミン12が加えてある


拍手 有難う御座いました。


PageTop

時は妙薬

部屋を片付けていると、以前買った本が出てきました。
懐かしく本を見直しました、
本は奥へしまうと、なかなか見ることができないものです。
絵師の殿村進先生の 花咲地蔵 という本です。

その中の感動したところを読みました。
*時は妙薬なり
 人は憎めば憎まれる。 憎しみはじっと抱いて耐えて
 いくしかない。
 どんな苦しみも 時がうすめてくれる。
 わざわざ忘れようとしなくても、 時がたつうちに忘れてくれる。
 厳しい冬の次は必ず春がくるし、
 どんな暗い夜でも、朝のこない夜はない。

 (励まされました)

*太陽は向かってくる者だけを照らす、
 自分の太陽に向かってすすめ。
 嫌なこと、苦しいことにも会っても、逃げるな、ごまかすな
 弁解は逃げだ、受けて向かってゆけ。
 不遇こそ人生の師、逆境に学べ。

*衣装の乱れは心の乱れ
 おしゃれは人生のエチケット。
 冠婚葬祭 でかける時は、 衣服のおしゃれに、言葉のおしゃれ、
 忘れてならぬは 心のおしゃれ。

 私はこれを読んで、若いころ大失敗をしたことを思いだしました。
 はづかしい ブログにも出せない、ことでした
 でも、人生において失敗があってもかまわないですと、手相の先生が
 言われました。その人の運命なのです、うその成功は
 不幸ですと。うそは後で大きな不幸が待っているかも知れませんものね

拍手 ありがとうございました

PageTop

不安のとき


地震になったときの恐怖、不安になり、困りました
今までの地震はそう長くはなかったのですが最近の
地震は長く何時まで続くのかと思ってしまいました。
神経が落ち着かなくなりますね。

香水でないですが、
ラベンダー・カモミール。ネロリ。の精油を使ってみましょう。
これらの精油をかぐと大脳の中にある縫線核セロトニンという
ものが出る。
セロトニンを増やすと幸せ感や安心感が得られる、
他に神経伝達物質であるドーバミン(喜び,快楽)の神経を
安定させる作用がある   (google検索)

人間は悪いことばかりではなく良い助けがたくさんありますね。
いろいろ調べてみましょう。

不安神経のためのマッサージオイル 上半身に

ゼラニウム    7滴  
ラベンダー    15滴
バラ        3滴

上記の精油に 50ccホホバオイル

二昔前のレシピーですが、現在も使っています、レシピはたくさんあります、
いろいろ作ってみて一番効くレシピを決めます。
自分だけのオイルなので、気楽に作れます。

PageTop

イラン・イラン

イラン・イラン

イランイランの香水を買いました。
珍しいので買ってしまいました。
事典を見ますと、 フイリッピンジャワ、スマトラ及び
マダカスカルに生育する熱帯の樹高の低い木
イランイランの名は「花のなかの花」を意味します。

イランイランはレモンとベルガモットのような精油と
ブレンドする、  この精油は肉体的に及ぼす重要な
特性は呼吸(過呼吸)  過度に、はやい心搏をスロー
ダウンさせる能力がある。

人間はショックを受けたり、おびえたり、不安に陥ったり
ときどき極度に怒ったりすることがある。
そういうときには非常に有効です。
症候が長く続くときには,医師や鍼治療家にアドバイスを
うけたりするとよいです。

イランイランの香は高度でこれを使うと吐き気と頭痛のいずれか
ひきおこします。

この香水は新婚旅行のときにベットにふりかけたりします。

もう後の祭り

拍手 有難う御座いました。

PageTop

大自然

img604.jpg


人間は植物の吐き出す酸素を植物は動物の
吐き出す炭酸ガスをすって生きているようです

人間は植物をたべたり、動物を殺したりして
食べています、牛が涙を流しているところをテレビで
みました。どうしようもない気持ちになり、涙を流しました。
動物は殺さなければ食べられないのでしかたが
ないが、よく考えると気持ちがわるい。
それは良くないこれもよくないと考えては人間は
生きていかれないと、以前横井正一さんが話して
いたことを思い出しました。

東北地震で思うことですが、あの地震ではどうすることもできない
大自然には勝てないことですが、みんなで力を合わせ、平和を
とりもどしたいですね。
最近は手を合わせることはあまりなくなりましたが
地震のときは手をあわせ大自然にいのりました。

拍手 有難うございました

PageTop
