ハーブとアロマと癒しの日々



PageTop

私は何年か前から、足の膝に水がたまってしまい足の痛みが
あり困っています、
体重が重いのでそのせいもあると思っています。
いろいろと治療はしましたが、良くはなりません、
杖をついて、10年前は出かけていましたが、最近は車いすで
家族に世話になっています。
はじめから、こういう姿ではなかったのにと思います。

10年前にタクシーを乗るとき、ドアが急に閉められくるぶしを
ぶつけてしまいました、
そのときは痛みは余り強くはないのでそのままにしていました。
それは後の祭り、悪いときは直ぐに治療するのが一番ですね、

でも、悪いことばかりではないです、 治療しながら、自分でも治す
こともしました、
薬草の勉強やアロマテラピー漢方薬など新しいハーブなども知ること
ができました。
中国の花治療などは興味があります。
また、イギリスのバッチ博士の治療は、感動しました。
これは、病は気から、それに性質からも原因はあるのかもしれません。です。
性質は生まれたときのものですので治すことはできませんが、悪いことは
治す努力はしなければなりませんね。
バッチ治療は良いほうに変えるということらしいのです。
早速購入しました、
ウォターバイオレットというレメデイです。
いつも気分を明るくすることを心かけています
拍手 有難うございました





PageTop

勉強

昔子供のころ、お店にいくと 勉強しますよと何やら
話をしているのを聞くと、何かよくわからないことだらけでしたね。

勉強とは学問や技術を学ぶことですよね、
それが売買で使われているのには戸惑いました。
高齢になって分かっていてもはっきり理解はしていない、
そこで、検索して深い意味を調べたくなりました。

勉強とは物を安くしてもらうこと、すること、を勉強しますという、
中国では学問に限らず広く努力することを言います。商売で使う
勉強はなるべく安くする かつ利益があがることを努力する、
安くするおまけする、これは勝負の負けから来ている現われ、

おまけ,御負と書く  どちらも客に一歩ゆずる感覚の言葉です。

商売人が引くとか負けるとか嫌う言葉 商売の場合は
勉強するというのは学習すると言う意味ではなく、苦労すると言う意味。

相手に勉強すると言って 苦労しているこを理解してくれればいいのですが、

拍手 有難うございました

PageTop

合格を祈る


この時期は受験生のいる家庭は大変ですね。
遠い昔を思いだしますね。

私の家庭はあまり受験のことは興味ないほうで自分の力範囲で
勉強すればいいと思っている人たちでした。
でも、父はかなり、頭はいいほうで、計算能力はすごかったと
思います。この計算は江戸時代からある計算だと私に教えてくれましたが、直ぐに忘れ、今では全然記憶にないですね
このあいだ、インド計算の本を見ましたとき、おやと 感じ昔のことが
浮かびました。
父とは実の父ではなかったけど喧嘩をしながら仲良くくらしました。
人の悪口を言うとすごく怒りました。たたいたりはしなかったけど
格言・論語などが趣味があってたたくかわりに言って聞かせていました。
父は
昨日まで 人のことだと思っていたら自分がなるとはこれたまらん。

私にも立派な言葉は言えないけどあります。

偉くなくともお金もちではなくても、学がなくても、正しく生きることが、偉いのだ。

おかしいですねわらってしまいました

現代では言葉だけでない  合格するために、食べ物や環境にも
生活にも気を使います。

合格祈って

合格シャンプー
シャワーゲル  50cc バジル 1滴  レモン1滴

精油を使って作ります。

拍手 有難うございました

PageTop

スカラベ(玉虫)のネックレス

musi.jpg


スカラベ  ウイキペデア事典から
スカラベは和名 糞ころがしといって有名になったが、その後ビジリタマオシコガネと改める。
スカラベは哺乳動物の糞を転がして球状化させ運び地中に埋めて食料とする。
古代エジプトはその習性が太陽神ケプリと近似したものである事から、同一視され、
再生、復活の象徴である、聖なる甲虫と崇拝され、スカラベを型とった石や印章などが作られた。

スカラベはオスしか存在しない昆虫で繁殖方法については精液をふんの玉中に注いて子供を
作ると解釈していた。

私は虫は嫌いで虫を見るとぞーっとしていました。
東京丸善で以前買った上記のものを見ているとスカラベは虫の中では高級なものに
見えました。
コガネ虫は金もちだ という歌がありますね、金持ちでないので、虫でもいいかも。

PageTop
