ハーブとアロマと癒しの日々



PageTop

幸福をもたらす


商売繁盛、富をもたらしますと聞くとうれしくなります。

富をもたらしている、その響きがいいですね


わたしの母はそういうことに一生懸命になっている時代が
ありました。
柴又の帝釈様にお参りに言ったり、私も一緒にいきました。
帰りに大きな達磨様を買います。

年ですね、私も縁起をかずぐというか、何かいいことをやってみたい
気持ちです。

漢字では、福という字、我が家の猫も福という名にしました。
名のごとく家族中猫のお陰で和やかにくらしています。
以前猫のブログを見ていました、その中に岡山の人でしょうか
商売繁盛 笹もって来い、と言って景気づけていました。
恵比寿様を信仰しているらしいのです。
子供のとき笹をもってたんぼのあぜみちをみんなで歩いたことが
あり、いい思い出になっています。
それは、個人的な信仰ではなくその町のお宮様で行なっていたこと
です。
私は若いころは、なんでも迷信だそれはよくないと言っている、子でした。
年齢を重ね今では、理解でき、味合えることができました。
今日はパワーストン事典をみています。
石にも良い願いができるのです。それはシトロンという石で幸福の石と
して、古くから大切にされています。
商売繁盛、幸福をもたらす、、新規事業をする人は力強いお守りですね
この人生は 困難があっても守られているとは、うれしいことですね。


PageTop

陽気

中村天風先生の 古いことわざ

陽気の発するところ金石透るということわざあり

心を積極的にして人生を万進せよという
成功があり 成就があり健康があり、長寿が
あるといわれている。

ときどき、中村先生の本をよみますが、先生は
明治のヨガの聖人、 哲学者です、

相当強い人だとおもいます。
もし、現在私のそばにいたとしたら、何時もしかられて
いるかもしれません。
でも聖徳太子よりまだまだやさしいのではと思う、
聖徳太子では顔をみてにげだしてしまうかも
今写真をみているのですが
聖徳太子のそばにいる子供二人は誰でしょう?

今度検索して調べてみたいです。

ことわざに金石があります金は高価なものとわかっているが
もっと奥深く調べてみたいです。


拍手 ありがとうございました

PageTop

元気

植物パワーで元気になろうと思って花を生けたりアロマテラピ
をもっと学ぼうと思いながら過ごしています。

精油を整理すると、昔買ったものや、汚くなったものや一杯
でてきました。
整理整頓を心掛けなくてはと反省しながら過ごしました。

元気になる精油を調べる

*ラベンダー ・ ローズマリー ・ カモマイル ・ ネロリ ・ ローズ

 クラリーセージ ・ ジュニパーペリー ・ サンダルウット ・ゼラニウム
 レモン   
 など
まだまだたくさんあると思うが 今まではあれだこれだと、使っていましたが
原点にもどるというか、初期に教わったことが気楽にできるようですね。

タッジマッジの花束も興味があります。
ハーブの花束香りをかいていると、幸せ気分になります。

拍手ありがとうございました

PageTop

私は最近便秘症に悩んでいます。

何とかこの習慣を治さなければならないと思うのです。
ある本を見ますと便通は一日一回を標準とする
医学てきには便が排出しにくい異常な状態で3日以上
ない場合をいう。
便秘をすると、肩こりや頭痛や高血圧などの、原因にもなります。
専門家は下剤はなるべく飲まないでくださいといいますが
飲まずにはいられませんね。
食事療法を薦められます。
食事は腸に刺激を与えるので、植物繊維、脂肪食、冷たい水
牛乳が排便を促し進められ特に起床時の水、牛乳は有効です。
ビタミンUは解毒作用があり、胃腸の調子を整えるという
キャベツ、ブロッコリ、セロリ青海苔、含まれています。
キャベツはジュースでとるといいらしいのです。
その他いろいろありますが、難しいことをしても、つかれるので
麦ご飯やオートミール、ひじき、大豆、野菜、芋類、海草を積極的に
とることです、
私はリンゴを食べているのですがリンゴもききめがあるようです

昔ハーブティの先生の話ですが、その先生はバラのハーブティを
飲むと下痢をするといって悩んでいました。人によっていろいろあり
ますね
昔の子育て時代の経験ですが、
小さい子供がひきつけをおこしたときは、その原因は便秘のようでした。

拍手 有難うございました

PageTop

tyou

PageTop

放射能

健康な食生活

突然大災害を受け戸惑う生活をすることになりました。
地震や津波、そのほかに放射能のことが心配が大きいですね

放射性物質が体内に吸収されるのを防ぐこと大切ですね。
私はくわしいことは分かりませんので検索しました。

汚されていない野菜類トマトなどの赤い野菜がお勧めだとか
放射性物質の吸収をふせぐため、カルシュームや汚されていない
野菜、くだもの、固形乳製品で選ぶ。
*野菜
キャベツ・キューリ・トマト・タマネギ・パプリカ・人参・じゃがいも
ダイコン・長豆(英語でbean)スイパ(ほうれん草ににた野菜)
グリーンピース・大豆
*くだもの
放射能とりにくいくだもの
リンゴ・アンズ・イチゴ・ラズベリー白スグリ(余り食用にはしません)
*肉
肉は塩水に酢を加え10-12時間つけておく
子供は定期的に放射性物質を体外に排出する必要がある。
普段からペクチン成分の多い食をすることを心がける。
年に一度高ビタペクチン剤を摂取する
ビタペクチンとは
ベルラード研究所の開発。 高ペクチン剤
ペクチンの多く含むリンゴしぼりかすにビタミンを加えたもの。

日本ではなかなか手にはいらないので、その代わりペクチンを多く含む
食品リンゴやオレンジのマーマレードや卵白などとるとよい。

私は毎晩リンゴをたべています。普通の生活で
夜9-10過ぎの間食はリンゴしかないと聞いていました。
リンゴのレシピに興味がありましたのでこれから、リンゴ料理を
調べれ見たいです。
20年前にメセゲさんの(ハーブ)の講義でメセゲさんは自然界には放射能
はあります、しかしあまり多すぎても人間に害があります、とのことでした。
ハーブ栽培には環境に相当気をつけているそうです。


拍手 有難うございました

PageTop

太陽

ネットのニュースで  天文

(米海洋天気局(NOAA) 米航空宇宙局(NASAA)の発表)
強力な太陽嵐がまもなく地球に太陽の表面の活発な活動によって
大量のエネルギーと荷電粒子が放出され、新達する見通しだと
発表した。そのあとどうしたか知りたいです。
最近は地震や太陽、なんだか恐ろしいことばかり、今までに
ないことです。
不信心な私でも、このごろでは太陽に手をあわせ、祈るばかりです。
私は太陽を軽い気持ちで眺めたり日に当たったりしていましたが

エジプトは天空の絶対的な支配として太陽の名をあげています。

日本はどうだったのか知りたいので検索してみました。
日本の国旗ー日本人の古代信仰として古神道に分類されている。
原始宗教では自然崇拝精霊崇拝を内包 してきた、農耕や漁業は
太陽信仰の対象にしてた、 太陽神である
天照大神を(太陽神)宮廷外で祀るようになった。
私達は太陽や月がなかったら生きていかれないのです。
いろいろな神様があるけど、太陽や月は絶対的な神ですね。
私はこの神を手を合わすことなく過ごしてしまった、
愚かな自分をさげすみます。

新聞や報道で震度7の地震が関東地方に来るといっていますが
震度3くらいにしていただきたいです、
太陽に手を合わせました。


PageTop

kikenn

脱法ハーブをすっては危険を訴える文章をみました。

脱法ドラックは覚醒剤や麻薬などに似た効果があり
自分がもっていたりしても処罰されないところがあり
買う側にも処罰されない安全とか、そういう思い込み
がある。
大麻や覚せい剤と同じような作用がある。
危険性のあるおそろしい薬物だそうです。
業者側は合法ハーブとして販売しているドラックでけして
適法などのものではないのです。
脱法ハーブとして呼ぶことにしている。
そのようなものの症状は、意識が朦朧として倒れたり
呼吸困難、振るえ吐き気して、興奮してわけのわからない
ことを言っては飛び出したり周囲の人をこまらせたりする。
また、死に至ることがある
このような文章を読むと一度の人生を大切に生きていただきたい
ですね。

アメリカの資料などでは、強い作用を表す、危険なドラック
なのです。
高校生や若者の大麻の乱用がさけばれています。
若者に大麻のリスクをつたえていただきたいです。

私達の飲んでいる本物のハーブを知らなければなりません。
本物のハーブを学べば明るい人生をおくれると思うのです、

PageTop



昨日のネットニュースに天皇陛下のことがでていました。
その内容には、心配になることがのっていましたので
自分ノートに書き記しました。

天皇は元首、集団的自衛権、自民が憲法改正草案
私は政治的なことは分かりませんが
軍など作ったら、日本は使い走りになるのが目にみえます。
何はともあれ平和主義で政治を行なっていただきたいです、
政治家や指導者が
国民に無理なことを押し付け反論ができなくするようなことに
は絶対にならないようにしたいものです。
自分の過去の栄光をもう一度などと強い人が指導したら日本は
今までの努力、信用が台無しですね、
国民が安心して生活できるようにするには、恐ろしい武器では
ないのです。人々の平和的な心ではないでしょうか。
平和主義に徹することが日本が繁栄することだと思います。
それから、地球をもっと大切にしなければならないと、考えるように
なりました。

PageTop
