ハーブとアロマと癒しの日々



PageTop

kouso

最近酵素が体によいということで色々な酵素が出回って
いますね。

今まで酵素というものがどういうものか深く分からずただ
いいということで使っていました。
日本でも味噌とか漬物などが昔から食されていました。
昔私が終戦直後、まだ小学性のころ、担任の先生が
糠漬けのことをはなされて、 アメリカの食品の専門家が
日本にきたときに日本食を食べて調べました。

日本の糠漬けは大変すばらしいとほめたと話されました。
ほめたけど、食べて、おいしくないと思ったことでしょうね、
でも調査ではからだによかったのでしょう、
私も漬物を丼一杯たべました、 母がいくら先生が良いからと
いっても、それは食べすぎだと、とめられました。
酵素も種類がたくさんありますね
エネルギー酵素これは果実をたくさん,ミックスしたものや
乳酸菌で腸をきれいにする酵素。
日本の漬物種類は少しで、食べるものもあるが。
最近の酵素は種類はすごくたくさん混ざっているのです。
ドイツの酵素を検索でしらべましたが種類が多くつけこんで
あるのです、
それをジュースにしてのみます。
私は植物の種類が多いので不安なのです。大丈夫なのかと思ってしまう。
野の薬草の酵素、くだもの、野菜の酵素。そのお陰で便秘症が治りました。
これからは毎日食べる物で病気を治していく時代が来るのでしょうか
それで、治れば一番よいですが。
私は発明したものがすきで、いろんな広告をみています。
自分でも発明ができればいいなーと思いますが、それは
絶対にできません。


PageTop

害虫

これからの季節は色々な害虫が繁殖するでしょう。
ゴキブリが一番きらいです

ゴキブリホイホイもいいけど、虫の姿が怖いです。
この虫は生命力があり一滴の水でも何週間も生きられる、
すきなものはタマネギとビール, なんでも食べます。

ゴキブリのきらいなハーブを室内におきましょう。

この間ハーブやさんで苗木を買ってきました。
私は今まで害虫よけは精油を使って駆除していましたが、
他のブログをみると苗木を育て、束ねて室内のあちらこちらに
ぶらさげているやりかたもあります。
虫のきらいなハーブを検索してみました。
*グローブ・ユーカリ・ゼラニウム・ティツリー・シナモン・ラベンダー・
まだたくさんあると思います、
ハーブをぶらさげたりリースにしたり、たのしいと思います。

拍手 ありがとうございました

PageTop
