ハーブとアロマと癒しの日々



PageTop

オリンピック

柔/残侠子守唄

私はオリンピックが始まってから、ずーっとテレビに
くぎずけになってしまいました。
柔道では自分に力が入って肩がこったり、腰が痛く
なったりで、大変です
やはり柔道は日本人が一番あった、スポーツと思います。

*  柔  美空ひばり

♪ 勝つと思うな思えばまけよ
  負けてもともと この胸の
  奥に生きてる柔らの夢が
  一生一度を一生一度を
  待っている

この歌を歌いながらテレビを見ています。

今日は体操もあります。
見て手を合わせました。
実力は世界一と思っています
誰だって大会にでれば,動揺しますよね、
オリンピックの前は楽しそうでしたけど。
本番は、何かに取り付かれたように緊張した顔に
なっていました。
それは、魔物でしょうか、魔物病はうつるのですね。
普段の気力で追い払ってください。
世界一の日本体操信じています。


PageTop

宇宙

夜空を見て、宇宙のはてはどうなっているか、
考えると気が遠くなります。
夜空は困っているときだけ祈るのです。
困ったときの神だよりというわけです。
私は小学時代より夜空が好きで空を見て楽しんで
いました。
最近は余り見ることはありません。
足が悪くなり窓までいくのが苦痛なのです。
それで以前買った宇宙の不思議という本を見ています。
先ず、超銀河団の大きさは直径3倍光年太陽と地球の距離は
1億5千万キロです。
距離は光年で表わす、
宇宙の誕生から現在まで光が進んだ距離、つまり150億光年
が宇宙の大きさになる。
私のような脳がない人間はちんぷんかんぷんです。

宇宙には始まりから終わりがあるという、
私は以前より宇宙は永遠にあると信じていました。
ある、宗教団体の人が終わりがあります、と言いました。
この世の終わりです、と言って帰っていきました、
私はびっくりしてしまいました、
この本によると、20世紀初では宇宙論は宇宙は始めも
おわりもないという議論が主流でした。
アンシュタインではこの考えでした、その後観測技術が進歩
して、宇宙は膨張しているというのが定説です。
でも私はおわりがないと信じたいのです。

それに、私達人間はこの地球をきれいに大切に扱わなければ
ならないと、思うのです、
放射能や武力によって、爆破することは 終わりは何億年といっても
おわりが早くくると恐ろしいですね、
地球は一つです、大切にしましょう。

拍手  有難うございました

PageTop

関節

最近膝の痛みがあり、水がたまるのです。
水がたまると痛みが強くなり、気持ちも塞ぎますね。
体重1キロ増えると膝の負担ガ3キロg増し、軽骨には
血管がないので、体を動かすことで、関節液がながれて
栄養を届けるという、
血管が硬くなると筋肉やすじ全体も硬くなる。

また、体に良い本を読んでみると。
サブリメント補給
関節に必要な成分補給する、
*グリコサミン・コントロイチン・ヒアロンサン・コラーゲン
*痛みを取り除く成分は
 MSM,西洋やなぎ・ ビタミンB1等
 関節の音がなりはじめたら 危険サイン。
*食生活の知識を検索しました。
ぶどうで健康になる
*ガン予防に効果のある食べもの
ごま 等 クルミ・ニンニク・パセリは元気になる。
*生命のくだもの ざくろ
*グリーンジュースの作りかた
 緑の濃い野菜にはビタミンA・C・カルシュウムミネラルが多い
ほうれん草は一人200g以上は使わない
はちみつも良い・
私はハーブ党なので、 緑茶に西洋ナツユキ草を入れて飲んで
います。 いくらかむくみが取れたように思います。
それに、お医者にかかっていて、足の水を抜きます。
そのときはすごく痛いが一瞬なので後がすっきりします。
この病は長く掛かると思いますが、そのための勉強をしていきたいと
おもっています。
本はたくさんあります、が直ぐに忘れるのです。
メッセゲさんは忘れてもよいのですという、
そのつど、調べることですと、やさしく言ってくださいます。
メッセゲさんは フランス自然療法者 その道では世界一人者です。

PageTop

パンダ

あかちゃんパンダ

上野動物園のパンダのあかちゃんが亡くなった
のでびっくり、涙がとまりませんでした。

パンダのお母さん、子供が生まれたときかわいい
かわいいとだいていましたね。

我が家でもねこが何匹もうまれて、世話をしていましたので、
大体検討はついていましたが、この場合どうしたから、こうした
から死んだという訳ではないと思います。

生まれつきよわかったと思います

パンダのお母さんから、赤ちゃんが離れたと聞き、おやと
思い不安に感じました。体温が低いと報道していましたね。
お母さんパンダはそのときわかっていたかも知れません。
動物の感は鋭いのです。子別れは動物も人間もかなしいのは
おなじです、

猫も
子猫がもらわれていくところを見ると、親は夢中で、車を追いかけていきます。

私は胸が張りさけるようになります。


PageTop

最近どうした訳か朝ははやいのです。
3時半か4時に起きるのです。
我が家の猫福ちゃんが起きるからかもしれませんね

からすのように大声で鳴くので、近所の人に迷惑になる
からよしましょうね、というと直ぐになきやみます
テレビをつけるとGSTVでコロンビア映画でちょっとかわった
映画をみています。
実話を元にした映画なので真実感があります。
鉱山でエメラルドを発掘し売買をしているところを見せます。

私は宝石の趣味はないのですが遠い昔のことが思いだしました、
私の伯母に宝石の趣味がある人がいて一週間ばかりあずかってくれ
とたのまれました、
金の固まりや、エメラルドなどを持ってきましたので、なにか、おそろくなり
用事がすむとその前に座っていました。
そのときにエメラルドという宝石をはじめてみました。
あれから、もう50年もたってしまいました。
私にはエメラルド、やルビーなどは縁遠いのですが、でもテレビでも
きれいな石をみるのは気持ちがいいですね、
また、他の石にも関心はなかったのですが、石にも力があると聞きます。

トルマリンはこれだけは信じているのです。
高い熱があったときです、トルマリンを手に持って寝ました、その後、
トルマリンのほうに熱が伝わり私を助けてくれたのです。
拍手 有難うございました

PageTop

正しい食事

食生活 神崎先生の食医食の本を読んで。

人間の体をさび付かせていく、活性酸素を除去する
料理法 健康の基本となる食は
過食・偏食しない、良くかむ・規則正しい食事、栄養の
バランス素材の安全性
一つは活性酸素は病気をつくりあげる万病の元,老化の
原因である。
この本では料理はシンプルな方法、目的にそって料理で
あればそれでよい、病気にならないのです。

私は実行力が乏しくいい加減で数多く聞いてはいるが実行は
少ないのです。
そのために私の子供達には満足な食事ができなかったと思って
いるのです。寝るとき、これだけは厳しく言っていました。
何とかの一つ覚えで夜10時から2時の間に次の新しい脳の
細胞ができると聞きましたので驚きました。
又、寝る前は食べてはいけないと口うるさく言っていました。
受験の時期なのに11時までに寝るようにと今になると余計な
ことだったように感じます。
この本の中ほどに、江戸時代中期の人で、水野南北という観相
術の先生のことがでていました。
私は以前から南北先生に興味があり夢中になってたい時期が
まりましたので又、夢中でよみました。
南北先生の教訓があります。
* 人の貴くなることまたいやしくなることは飲食のつつしみにあるべし
 優れた生き方つまらない生き方は食事のとりかたにある
 むやみやたらに食べて節制がない人は心が落ち着かない。
* 人生で最も活気に満ちた中年期又、活気が残っている、熟年期
 になっても食事のとり方の不安定な人は仕事の仕方にもあらわれ
 る  自ら災いを招く。
* 食は命ということでしょうね。
拍手 有難うございました

PageTop
