ハーブとアロマと癒しの日々



PageTop


秋になると山の幸では、くりが人気ですね
海外でもくりやチョコレートが人気のようです。
御菓子を注文すると商品の説明書がついている
ものがあります。興味があり、見ています。その一部

栗はブナ科 落葉樹
大きく別けると 「和くり日本栗・中国栗・西洋くり・
アメリカ栗・があるとか。
くりは日本で最も広く栽培されている.>

昔聞いた話を思いだします。
昔災害が合って、米が取れなくなり農民が困って、殿様の
ところへみんなで行きどうしたらいいのですか、と相談しました、
殿様は米がなければ、山にくりがあるではないか、栗は米より
麦よりも栄養があり、心配することはないと励ましました。
昔私はマロンケーキを食べていましたが、硬くておいしくな
かったが、我が家の家族がフランスへ旅行したときモンブランで
ケーキや焼き栗がとてもおいしかったと、思い出話をしていました。
私は山のモンブランの写真が眼にうかびよい気分になりました。

何とか検索してマロンケーキを作りたいです。


拍手 有難うございました


PageTop

浄化

私は先ずデトックス(解毒と浄化)を気をつけなければならないと
おもっています。
なかなか、先生の言う通りにはいかないですね。
方法は多いですが先ず、どうしても、下剤が先に成りがちです。
なるべく食事に野菜などを多くとります。
唾液の分泌を盛んにし、強力な腸内環境を整えること。
やはり、私の場合はハーブを使用します。
ハーブブレンドは何種類もありまあす。
その一種

ローレル・バジル・タイム・ウイキョウ・のハーブブレンド・
この中のローレルは今度苗木を買いたいとおもいます。
生の葉の香りはとても良い香りがします。
医師は下剤は飲まないでくださいといいます。
今読んでいるハーブの本は漢方や薬草だったら毎日飲んでも
かまわないようです。でも控えめに飲む方がいいでしょうね

拍手 有難うございました

PageTop

メランコリー

足に水たまっていたいときは そう簡単には治らない
ですね。
知り合いの人がそれはうつですよ、 心を明るくねと,はげまして
くださいました。
メランコリーになると、足に水がたまると書いてあったと話して
いました。
その方はヒホクラテスの本をよく読んでいるらしいです。
ヒポクラテスとは聞いてなんとなく分かりますが、奥深くは
説明できないので、検索してみました。ヒポクラテスの言っている
メランコリーになると、足に水がたまると書いてあると。

その メランコリーとは 検索しました

憂鬱 ゆううつ(メランコリー) 晴れ晴れしない気分のこと
どういう人がなるか
人に気を使う人 自分のせいだと考える人
人にノーといえない

その状態を短期間にしたいものです。

拍手 有難うございました

PageTop
