ハーブとアロマと癒しの日々

スポンサーサイト


PageTop

イスラーム砂糖の歴史

砂糖の歴史
img165.jpg

私は何時の頃からか忘れましたが砂糖にこだわようにるなりました。
それはハーブ料理教室に通うようになったからかも知れません。

先生が今までの白砂糖より果糖のほうが良いのです、と話されました。
私は幸にして先生には恵まれていまして、若いころから立派で尊敬できる
先生に出会いがありました。
現在我家では、ハチミツ、林原のマービー、トレハの甘味料を使っています。
林原の甘味料は世界特許をとったと聞きましたので、糖尿病の予防のために使うようになりました。

先日友人から浦安のうらやすニュース(新聞)を送られてきました。
その中で見ごたえのある欄は東京学館の小橋先生のイスラームの生活のことや、歴史のことを書かれていました。

小橋先生の紹介する本は{イスラームの生活と技術}山川出版社」
イスラームの食生活のことや、紙、砂糖生産を話題にしてわかりやすく話されています。
img173.jpg

砂糖きびの図

その本の内容をはなされて、
それによるとイスラーム初期の時代のイランではフージスタン地方は砂糖の主要生産地であったという、
9世紀ではイスラーム世界第一の砂糖の生産地であった、

アラビア語で砂糖は スッカル という

フランス語     シュクル

ドイツ 語     ツッカー

英語        シュガー

などの語でキリスト教世界へ広めてたといいます。

13世紀時代は砂糖は商品としてでなく、
薬理学者13世紀のイブハンターによると、砂糖は胸の痛みを取り除くとある。病の快復にも助けがあったという。

マルコポーロ(1254-1324)東方見聞録によると、

黒砂糖から白砂糖へ
宮廷へバビロンからやってきた人が木炭で黒砂糖を精製する方法を教えたとある。
この、バビロンとはエジプトのことである

家族の中にアラビア語の趣味をもっている者がいましてアラビア語を
絵にしました、  魚

img168.jpg



img185.jpg

イスラム語の刺繍

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ご訪問&コメントぁりがとゥございましたッ★
これヵらもよろしくお願いしますww

ァス | URL | 2007年06月08日(Fri)17:12 [EDIT]


電卓

電卓で占い、面白そうですね
私も出来ればやってみたいです。

アロマッチ | URL | 2007年06月12日(Tue)16:20 [EDIT]


 
 

トラックバックトラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


エリスリム 1.8g×80包 (2入り)

エリスリム 1.8g×80包 (2入り)・いろんな甘味料・砂糖・甘味料・香料不使用のデーツ酢 飲んでます・石川県:<プレスリリース>カゴメ、「植物性乳酸菌ラブレ ...・富山県最新<プレスリリース>カゴメ、「植物性乳酸菌ラブレ ...・モンゴルに鬱病はない?・糖尿病者にと [続きを読む]

砂糖・甘味料の1日 / 2007年10月06日(Sat) 06:27


 
