fc2ブログ
 

ハーブとアロマと癒しの日々

ドロドロ

img440_convert_20090220180953.jpg

江戸時代にもどろどろ血液が病気や早死の原因である
ことはわかっていました。そのことは江戸時代でも現代
医学でなくてもわかっていたとは驚きです。
当時は都市の一部の金持ちの話でしたが
現在はどの人でもあてはまるのではと思われます。

以前NHKで放映していましたので私も関心を持ち、直ぐに
本を買いました。
本にでていた簡単なものを作りました、本引用

<いちごヨーグルトムース>

プレーンヨーグルト    1/2 cup
生クリーム         50cc
砂糖            大さじ4
いちご           15-16
粉ゼラチン         1袋
卵白             1個

① ボールにヨーグルト、生クリーム砂糖大さじ2をあわせてまぜる
②いちご4つ割りにして、残りつぶし①のボールにいれ、レモン汁
 かける
③水大さじ3にゼラチンをふりかけふやし、電子レンジで
 とかし②にくわえて混ぜ合わせる
④③のボールの底に氷水にあててよく混ぜ合わせる。
⑤別のボールに卵白をとかしほぐし砂糖大さじ2を少しずつ
 くわえて、硬くなるまで泡立てます。
⑥④に⑤を加えてさっくり混ぜます、冷蔵庫で1時間冷やす。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する