ハーブとアロマと癒しの日々



PageTop

暗算

私は今薬草や西洋薬草(ハーブ)の本を読みながら
時間があると、(インドや世界の計算引用)
世界の計算の練習していますが、私は、頭の悪い人間
と思うのです。子供の計算なのに、
日本は小学校へはいると九九を徹底して学ばせます。
私はこの方法は一番よいと思います。
九九ができないと計算ができないです。幸い、電気計算機が
あるので助かります。
そろばんもよい計算方です、出きれば役にたち暗算ができる
ようになります、
現在は高額になり数字が長いので,計算機があるほうが良い
ですね。
一度計算機を使うと頭の計算能力は弱くなりますね。
また、世界の九九はいろいろと歴史があるらしいです。

アメリカの九九は
12x12まで習う
4x8なら、 four times eight is thirty twoという具合に
日本のように丸暗記はしないそうです。
イギリスやカナダはやはり12x12までおぼえる、それは
どうしてか、12進法だからです。
ドイツもアルファベットを読みながら覚えるそうです。
計算表もつかう、
イタリアも負けていない、でも九九らしいものはないそうです。
統一ユーロになった国はどうなっているのか知りたい。

子供の時代ポンド計算を習ったことがあるが新しい時代になると
後をふりかえってばかりいては遅れてしまう。

インド人の数学力の高いのは小学校で習う2桁九九にあるらしいのです
75x75はインド人は2秒で分かるらしいです。
(インド数学ドリル引用)

拍手 有難うございました


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
